元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

休職中の夫に対して、寄り添えていません。

5月の記事で夫が休職に入ったとお伝えしました。夫は7月半ばくらいまで、 ほぼ毎日寝てる日が多く、 ため息をついている日が多く、 在宅ワークで一緒にいる時間が 多くなったぴょん吉は 正直きつかったです。 今も先が見えないので辛いです。 病院では適応障…

家が売れない〜住宅ローンの減額措置の罠〜

家が売れそうな兆しがありましたが、やはりそう簡単には売れません。 5月から不動産業者を変更して売却活動をしてもらっています。今回は見にきてくれたのはまだ1組の家族だけです。8月いっぱいまで待って、買い付けが入らなかったら、任意売却の業者に切り…

家を売ります。

今年に入ってから本格的に家を売ろうと動き出し、2月から売りに出していました。売れたらいいね〜くらいの気持ちで出していた所、4月までで内見が3件ほどありました。 住宅ローンをプラマイゼロにする金額で出しているので、中古なのに結構高い値段で出し…

ブログ更新が滞っていた原因は仕事とプライベートです。

ぴょん吉です。ご無沙汰しております。ブログの更新が滞っていてすみません。 3月末と4月、5月は仕事に追われていました。 その間にプライベートでは、3月に異動願いを出し、家を売りに出し、夫が休職し、という感じでおりました。 仕事、家売出しの準備、夫…

婚活中のアラフォー女子がパワースポット巡りはマジでイタイ

3月もそろそろ終わりですね。婚活女子のみなさん婚活はうまくいっていますか?先日用事があって久々にホテルのラウンジに行ったのですが、お見合いと思われるカップルが何組も来ていました。 かつての自分を思い出して、心の中で頑張れ*\(^o^)/*と応援しま…

実はすごいつみたてNISA!簡単シミュレーションよりも実は増える可能性あり。

つみたてNISAをはじめて今年で4年目のぴょん吉です。現金の貯金はなかなか増えないのに、つみたてNISAは順調に増えています。そんなつみたてNISAのすごい所を最近知り、今回またつみたてNISAを記事にしました。つみたてNISAを始める人が増えてお金の不安か…

習慣化のコツは週7日やると決めること

習慣化できない、継続できない自分が嫌いだったぴょん吉です。かれこれ6年くらいは習慣化にチャレンジしては挫折を繰り返しております。例えばブログを書き続けるとか、筋トレを続けるとか、インスタ投稿続けるとか。 今、筋トレは1日おきとかで続けています…

婚活で相手に求める条件は具体的に3つに決める

2月末ごろから3月に入り一気に気温が暖かくなってきたように感じます。春は新たな出会いの季節ですね。婚活をこれから始める人も、婚活中の人にも何かお役に立てるように、ぴょん吉の婚活経験を元に本日の記事を書いていこうと思います。婚活をしていると…

【お金】お金に余裕がある人はiDeCoとつみたてNISA、お金に余裕がない人はつみたてNISAを始めよう

2018年から投資をはじめたぴょん吉ですが、まだまだ周りには始めている人が少ないです。それでもiDeCoやNISAという言葉は耳にすることはあるはず。今日はiDeCoとNISAの違いと、オススメの理由を書いてみます。 そもそもiDeCoやつみたてNISAの制度ができた理由…

【お金】インフレに対抗するには支出の見直しと投資〜マックのポテトから考える〜

今日はちょっぴり真面目で少々難しい?話です。去年の12月にマクドナルドのポテトがSサイズのみの販売となりました。我が家の夫がマックのポテトが大好きなので、Lサイズがしばらく買えないことに多少落ち込んだものの、愉快な話ではないなと思ったので記事…

【転職】半年で辞めて1ヶ月後に出戻る(2018年10月〜2019年4月)

以前書いていた記事の続きです。 pyonkiti.hatenadiary.jp 面接は合格! この面接のあと5日後に採用の連絡をいただき、10月1日から働かせていただくことになりました!ダメ元で応募した求人でしたが、運良く合格し、入社して2週間くらいのブラック会社から転…

【お金】つみたてNISAが暴落してしまってもやめてはいけない3つの理由

ここ最近個別株が下がって損切りをしたぴょん吉です。 つみたてNISAで積み立てしている人で、最近金額が下がっている人もおられるのではないでしょうか?下がっているので、積み立てをやめてしまおうか?と考えてはいませんか? ぴょん吉がつみたてNISAで積…

【毒親】実家への出戻りと妹の結婚式と毒母との対決2014年10月〜2015年7月

今回の記事で、毒母に苦しみ、母と対決して、過去の自分を乗り越えたお話は一旦おしまいです。 前回の記事はこちらです。 pyonkiti.hatenadiary.jp 2014年10月実家へ出戻り引っ越しと友達の結婚式に耐える 妹夫婦に引っ越しを手伝ってもらい、実家への引っ越…

【毒親】毒母新年早々孫を泣かす

過去の毒親ネタが続いていたので、最近の毒母も絶賛毒を振り撒いております! ちょうど良い話題が入りましたので、記事にします。タイトル通りなのですが、結論から述べると 2022年1月2日に 妹の子供(ぴょん吉からすると甥っ子)6歳の孫を泣かしました。 新年…

2022年の目標と2021年の目標の振り返り

正月休み気分がまだまだ抜けないぴょん吉です。 皆さん2022年の目標は立てましたか?なんでもいいし、どんな小さい事でもいいから目標を立てておくと、年の終わりには案外達成しているものですよですのでおすすめです♪ ぴょん吉の2021年の目標を軽く振り返り…

2021年の振り返り

みなさま明けましておめでとうございます。今年もぴょん吉とこのブログをよろしくお願いします! さて大晦日も仕事をしていたぴょん吉です。ブログは定期的に更新できていましたが、過去に書いていた記事だったので多少楽をしていました。それが結果的にとて…