元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

休職中の夫に対して、寄り添えていません。


5月の記事で夫が休職に入ったとお伝えしました。

夫は7月半ばくらいまで、
ほぼ毎日寝てる日が多く、
ため息をついている日が多く、
在宅ワークで一緒にいる時間が
多くなったぴょん吉
正直きつかったです。
今も先が見えないので辛いです。


病院では適応障害という診断で
休職に入りました。


ぴょん吉が休んでもいいと言ったものの、
家の売却、生活費の心配などがあり、
現在も目処が経っていないため、
心配しない日はありません。


それでも夫への言動は気をつけないと
とか、ぴょん吉も仕事での
ストレスがないわけではないので、
家に夫がいて、かつ元気ではなく
ため息ばかりついているのを
目の当たりにすると、
『なんでこんなことに』
『なんで私がこんな大変にならないといけない』


などと思ってしまいます。
しかしそんな事を考えてしまう自分を、
『自分のことしか考えていないな』
『妻として最低だな』
と、自分を責めてしまうことも多くなりました。


自分の気持ちと葛藤しながらも、
お金の心配はあるけれど、
色々と我慢しすぎるのも嫌だったので、
思い切って、今年初のキャンプを計画して
夫と7月に行きました。


キャンプを動画にすると夫が言うので
動画を撮って編集して、
YouTubeにも投稿しました。


この頃から夫は少し元気になってきて、
私も気持ちに余裕が出てきてはいます。
が、心配事は減ってはいません。


夫は復職はせずこのまま退職すると思います。
私はずっと夫をこのまま養うことは難しいと
伝えてあります。
それは金銭的にも、
自分の精神的にもです。

夫も一応わかっているとは思いますが、
結果的に妻のぴょん吉は、
夫にはあまり寄り添えていません。


お金の心配が何もなければ、
心配事が減るので、
夫へも余裕のある気持ちで接することが
できると思います。


お金ってやはり大事だなと実感しています。
ですが貯金が底をつくにまでは
まだ至っていません。


これからも進捗をまた投稿していきますね。

本日も読んで頂きありがとうございました。