元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【お金】お金に余裕がある人はiDeCoとつみたてNISA、お金に余裕がない人はつみたてNISAを始めよう

2018年から投資をはじめたぴょん吉ですが、まだまだ周りには始めている人が少ないです。それでもiDeCoやNISAという言葉は耳にすることはあるはず。今日はiDeCoとNISAの違いと、オススメの理由を書いてみます。 そもそもiDeCoやつみたてNISAの制度ができた理由…

【お金】インフレに対抗するには支出の見直しと投資〜マックのポテトから考える〜

今日はちょっぴり真面目で少々難しい?話です。去年の12月にマクドナルドのポテトがSサイズのみの販売となりました。我が家の夫がマックのポテトが大好きなので、Lサイズがしばらく買えないことに多少落ち込んだものの、愉快な話ではないなと思ったので記事…

【転職】半年で辞めて1ヶ月後に出戻る(2018年10月〜2019年4月)

以前書いていた記事の続きです。 pyonkiti.hatenadiary.jp 面接は合格! この面接のあと5日後に採用の連絡をいただき、10月1日から働かせていただくことになりました!ダメ元で応募した求人でしたが、運良く合格し、入社して2週間くらいのブラック会社から転…