元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

婚活中のアラフォー女子がパワースポット巡りはマジでイタイ

f:id:nico-smile88:20220328011633p:plain

3月もそろそろ終わりですね。婚活女子のみなさん婚活はうまくいっていますか?先日用事があって久々にホテルのラウンジに行ったのですが、お見合いと思われるカップルが何組も来ていました。

かつての自分を思い出して、心の中で頑張れ*\(^o^)/*と応援しました。
さて今日の記事は、婚活アラフォー女子のパワースポット巡りはマジでイタイよってお話しです。

中々結婚できていない女子の方、特にアラフォー近いか超えてる人は、パワースポット巡りはしないことをおすすめします。

なぜか。神に頼んで結婚できたらみんな結婚できているのです。パワースポット巡りをすることで、結婚できていない自分を安心させようとしていませんか。

はたから見ると、逃げているようにしか見えないんです。見ないといけないものを見ようとしていないのがとてもわかります。

パワースポット巡りが趣味という方もいらっしゃいますから、そうゆう方までも否定しているわけではありません。趣味なのという方は趣味のまま楽しんでください。

話を戻します。婚活アラフォー女子がパワースポット巡りをしているのを見ると、他力でなんとかしようとしているのが見え見えなのです。

そうゆうのって、お相手の男性にも伝わってしまいますよ。

すでにお見合いを何十件とこなして、前に進んでいない場合、するべきことはパワースポット巡りではありません。

なんでお見合いから先に進まないのか、徹底的に分析するべきです。

結婚相談所のカウンセラーさんでもいいですし、友達に客観的な意見をもらうのもおすすめです。

率直に客観的に意見をくれる人からのアドバイスは、案外的を得てる答えが返ってきますよ。あなたをよく知っている人物ですから。

距離が近い人からの意見とは、受け入れ難いものですが、受け入れ難いと思ったらそれが一つの基準です。そう思った時こそ、その意見がとても大事なので、聞き逃してはいけません。ここで逃げの精神でいると、その貴重な意見は頭に入ってこないので注意です。

それから、自分は本当に結婚したいのか。もう一度自分に聞いてみてください。
結婚だけが幸せではありません。結婚していなくても幸せになれます。

下記のような理由で婚活していませんか。

・周りや親がうるさいから
・年齢的にもそろそろ
・寂しさを埋めるため
・自分に足りない何かを埋めるため
・結婚することで幸せになれると思っている

一個ずつこれらの理由に対して意見を述べていきますね。

周りや親がうるさいから

周りや親がうるさいから結婚するのですか。この先もずっと周りと親に色々言われるたびにその意見の通りに生きていくのですか。自分の意思はそこにありますか。

年齢的にもそろそろ

子供が欲しいというのなら、女性は年齢を気にしたほうがいいです。でもそうでないのなら、それが理由で結婚していいのかよく考えてください。年齢的にも早くしないと結婚できなくなるから相手は誰でもいいのでしょうか。その後の生活は共にやっていけますか。

寂しさを埋めるため

寂しさを結婚相手で埋めるのですか。多分寂しさはずーーーーーーーっと埋まらないと思いますよ。寂しい自分を自覚することで、寂しさと共にいられるようになると、結婚することで寂しいを埋めようとは思わなくなりますよ。

自分に足りない何かを埋めるため

何か足りていないように感じる自分の何を埋めるために結婚するのですか。寂しさと同じで、きっと埋まることはないと思います。きっとあなたにはもう何もかも足りていると思います。

結婚することで幸せになれると思っている

あなたは結婚しないと不幸なのですか。では結婚していない人はみんな不幸ということですか。そうではありませんよね。結婚していても不幸な人はいます。自分が幸せかどうかは自分が決めることです。他人があの人幸せそうと思っても本人は不幸かもしれない。あの人、不幸そうって他人が思っても本人はとても幸せかもしれない。

あなたにとっての幸せとはなんでしょう。結婚したら自分は何もかも幸せになれるなら、ゴールはそこになってしまいます。

いいですか。あなたは幸せになってからぜひ結婚してください。

 

いかがですか。あてはまることありましたか。先ほど述べた理由を自覚している上で、結婚したいと思っているならそれでよいです。

でも無意識に思っていたのなら、あなたにとっての結婚は必要かどうなのかちゃんと考えましょう。

お相手は数十年は生活を共にする方です。もちろん離婚もありきですが、だいたいは長年の付き合いになるでしょう。楽しいことばかりではありません。色々夫婦で乗り越えていかないといけない事も出てきます。

そんな大事なお相手を先ほどのような理由で決めないほうがいいかなとぴょん吉は思います。

これはぴょん吉も経験して結婚をしたからこと言えることです。ちなみにぴょん吉は、婚活中にパワースポット巡りはしていません(笑)イタイことを自覚していたので、パワースポットへ行こうとは思いませんでした。

パワースポット巡りより先に、お見合いで先に進めない理由を徹底的に分析してください。
自覚がないパワースポット巡りはイタイよ。ということです。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。