元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

婚活で相手に求める条件は具体的に3つに決める

f:id:nico-smile88:20220306002315p:plain

 

2月末ごろから3月に入り一気に気温が暖かくなってきたように感じます。春は新たな出会いの季節ですね。婚活をこれから始める人も、婚活中の人にも何かお役に立てるように、ぴょん吉の婚活経験を元に本日の記事を書いていこうと思います。

婚活をしていると、お相手に求める条件というのはいくらでも出てきます。ですが、こちらの求める条件にすべて当てはまる人なんていませんし、現れることがないと思っておいた方がよいです。
今日は、婚活における相手へ求める条件を、3つに決めるコツとその理由をお話ししていきます。

なんで3つに決めるのかというと、
それは下記の記事を読んだからなのです。

am-our.com

記事に出てくるぱぷりこさんという方の条件の決め方と、即答できることがカギと対談をしているアルテイシアさんの言葉からぴょん吉も条件は3つに決めようと思い、絞りました。

ぴょん吉の婚活当初は、条件をまずは100個出してそこからどんどん絞っていく。ということもやっていたのですが、結局決まりませんでした。
1つだと不安。。3つならそこそこ不安もなく、当てはまる人が見つかる気がしませんか。

今相手への条件を決めている最中でしたらぜひ3つに決めてみてください。

次に3つの条件は超具体的なものにしてください。
・価値観が合う人
・一緒にいて楽しい人
・優しい人

とかは絶対ダメです🈲
なぜかというと、ふわっとしすぎているから。

価値観というのは一人一人違います。
そもそもそれが、がっちり合う人なんて見つかりません。

一緒にいて楽しい人というのは、あなたにとって何が楽しいなのでしょうか。
それもひとそれぞれ楽しいの中身が違います。

優しい人というのは、何があなたにとって優しいかが重要です。例えば、手厳しく他人が言いづらいことを伝えてあげるのも人によっては優しいと捉える人もいます。あるいは、すべてにおいて、いいよ。と言ってくれる人が優しい人なのですか。

上記の3つの条件はダメだと言いましたが、その中身がより具体的ならばOKです!

あなたの中で具体的でないと、合う相手をみつけるのも難しいのです。

例えば先ほどのぱぷりこさんの条件は下記でした。

 

「①痛み(挫折)を知っていて、そこから這い上がった経験があること」
「②話し合いができること、話し合いから逃げないこと」
「③私自身が萌えるフォルムの持ち主であること」。


とても具体的なのがわかりますか。

ちなみにぴょん吉はぱぷりこさんの条件を読んで、下記にしました。

①挫折経験があること
②逃げずに話ができること
ぴょん吉をすごく好きになってくれること

①と②はぱぷりこさんと同じです。ぴょん吉にとっても重要だと思ったので、条件に入れました。ですが①と②は特に過去の経験から決めました。

①に関しては、ぴょん吉は家族、仕事、お金に関してぴょん吉の基準ですが、それなりの修羅場をくぐってきました。だからこそメンタルも強くなっています。そして過去の元彼がメンタル弱弱の人だったので、同じくメンタル弱弱の人はもう嫌だと思っていたため、①の条件を入れました。

何かの挫折経験がある人の言葉は、やはり重みがあります。経験しているからこそ、そこから学んでいることから、どうしていこうかと考えられる人だとぴょん吉は思うのです。

②の条件は、これもまた元彼が話し合いから逃げる人でした。それが本当に嫌で、きちんと向き合ってくれる人、話ができる人と結婚したいと思い条件に加えました。

③は、ぴょん吉は好き好き言って追いかけてもらう関係でいたかったので、入れました。もちろんぴょん吉の努力も必要なことではあります。

そして夫はこの3つの条件にハマった人でしたww

じゃあ年収いくらとかはどうなんだ。ということですが、確かに金額を決めれば具体的ではあります。ですが、その年収は永遠に確実なものといえるでしょうか?
このご時世年収が高い男性のが割合が少ないです。確か統計でも年収400万円くらいが一番多いそうですよ。

それに会社をクビにならない保証も少ないです。そういった時に、年収で選んで結婚した場合、もしも年収がなくなってもあなたは大丈夫ですか。

結婚したらだいたいは数十年寄り添っていきます。ですからお相手を選ぶのは大変だし、自分に合う人を新たに見つけるのは、難しいのです。

でもこの自分の中の3つの条件を決めてしまえば、あとはひたすら出会えるまで婚活をするのみです。この3つの条件が超具体的かつ、ブレなければ相手は必ず見つかります。

条件が絞りきれないと思う方は、婚活を進めて何人も会っているうちに、絞れるようになってきます。婚活をしていて、中々先に進めないのは、なんだかんだ自分の中の条件で選んでいるからなのです。その意識に気づいて、自分の思考を深ぼっていってください。

そうすると本当に自分が求めている相手への条件が見つかりますよ。

まとめると

・相手への条件は3つに絞る
・条件は超具体的に

ということです。暖かくなってきて、コロナがおさまってくるとまた外出もしやすくななってきますから、婚活中の方は頑張ってください!

 

本日も読んでいただきありがとうございます。