元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

家を売ります。


今年に入ってから本格的に家を売ろうと動き出し、2月から売りに出していました。
売れたらいいね〜くらいの気持ちで出していた所、4月までで内見が3件ほどありました。

住宅ローンをプラマイゼロにする金額で出しているので、中古なのに結構高い値段で出しています。内見なんて一件もこないだろうと思っていたので、内見があったことには驚きました。

理由としては、

半導体不足
・木材不足
・地域
・土地がない
・二階建て

という事によって、中古でも購入を考えている人が出てきているということでした。

ですが購入までには至ってもらえず。。

家を売ろうと思ったきっかけは、今住んでいる地にローンを払い続けて、死ぬまで住みたいとは思っていないからです。そしてぴょん吉が、海まで車で30分くらいで、畑ができる地域に住みたいという気持ちがあって、その気持ちが今のところ日に日に強まっているので、家も築年数が経たないうちに売ろうかと思い売ることにしました。

そして追い討ちをかけるように、夫が仕事を休みたいと言い出し、出費を抑えるため、今は一刻も早く家を売りたい気持ちになっています。

最初にお願いしていた不動産屋さんから変更して、今月からまた売りに出しています。

家族がいる人にはおすすめな立地なので、売れてくれるといいな。。

もしも売れない場合は任意売却も視野に入れています。
任意売却とは

売却後も住宅ローンが残ってしまう不動産を金融機関の合意を得て売却する方法です。
引用元:任意売却とは?競売との違いは何か?【全任協】任意売却の無料相談

任意売却にすると、ブラックリストに夫婦共々載ってしまうので、できれば避けたい所です。
ですが、家が売れないなら最終手段です。

今は、住宅ローンの減額申請も申請している最中です。
審査があるので通るかどうかわかりませんが、通れば1年は半分になるので、
夫が仕事を休んで収入が減る状況にも耐えていけるかなと思っています。

一応貯金もあるので、しばらくは大丈夫ですが、貯金をすっからかんになるまで使うのは、さすがにきついので、今は早く家が売れてくれることを祈ります。