元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【お金】つみたてNISAが暴落してしまってもやめてはいけない3つの理由

ここ最近個別株が下がって損切りをしたぴょん吉です。 つみたてNISAで積み立てしている人で、最近金額が下がっている人もおられるのではないでしょうか?下がっているので、積み立てをやめてしまおうか?と考えてはいませんか? ぴょん吉がつみたてNISAで積…

【毒親】実家への出戻りと妹の結婚式と毒母との対決2014年10月〜2015年7月

今回の記事で、毒母に苦しみ、母と対決して、過去の自分を乗り越えたお話は一旦おしまいです。 前回の記事はこちらです。 pyonkiti.hatenadiary.jp 2014年10月実家へ出戻り引っ越しと友達の結婚式に耐える 妹夫婦に引っ越しを手伝ってもらい、実家への引っ越…

【毒親】毒母新年早々孫を泣かす

過去の毒親ネタが続いていたので、最近の毒母も絶賛毒を振り撒いております! ちょうど良い話題が入りましたので、記事にします。タイトル通りなのですが、結論から述べると 2022年1月2日に 妹の子供(ぴょん吉からすると甥っ子)6歳の孫を泣かしました。 新年…

2022年の目標と2021年の目標の振り返り

正月休み気分がまだまだ抜けないぴょん吉です。 皆さん2022年の目標は立てましたか?なんでもいいし、どんな小さい事でもいいから目標を立てておくと、年の終わりには案外達成しているものですよですのでおすすめです♪ ぴょん吉の2021年の目標を軽く振り返り…

2021年の振り返り

みなさま明けましておめでとうございます。今年もぴょん吉とこのブログをよろしくお願いします! さて大晦日も仕事をしていたぴょん吉です。ブログは定期的に更新できていましたが、過去に書いていた記事だったので多少楽をしていました。それが結果的にとて…