元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

2021年の振り返り

f:id:nico-smile88:20220121234415p:plain

 

f:id:nico-smile88:20220101233619p:plain

みなさま明けましておめでとうございます。今年もぴょん吉とこのブログをよろしくお願いします!


さて大晦日も仕事をしていたぴょん吉です。ブログは定期的に更新できていましたが、過去に書いていた記事だったので多少楽をしていました。それが結果的にとても助かったのですが。。

というのもここ一ヶ月仕事で最後の追い込みがあったので、ほぼ休みがなく、毎日仕事をしていましたww

会社自体は12月27日が仕事納めだったのですが、ぴょん吉は実質30日に仕事が納まりました。大晦日の31日は年末の特別勤務でそこまで忙しくなく、仕事量も少なかったのでほぼ休みみたいなものでした。

晦日は仕事が終わった後、ご飯の用意をして、楽しみにしていた蟹しゃぶ🦀

f:id:nico-smile88:20220102000040j:image

3年前から飲みたいと思っていたシャンパンも買ってしまいました🍾

f:id:nico-smile88:20220102000110j:image
そしてぴょん吉は飲みすぎて年越し前に寝てしまったので、起きて年を越せませんでしたww

 

そんな感じで12月は怒涛の忙しさだったので、2021年をじっくり振り返るヒマもありませんでした。ですので、本日は2021年の振り返りの記事とさせてくださいww

それでは時系列でざっくりと振り返っていきます。

2021年1月

パーソナルトレーニングに週2で通う
・FP2級試験

3月
・FP2級合格

4月
・社内でライティング系の仕事にチャレンジ
・ジムやめる
・ユミコアボディーに入会
突発性難聴再発

5月
マーケティングリサーチの外部研修に社内応募

6月
・5月の研修の応募に合格
・ユミコアボディー退会

7月
マーケティングリサーチの研修とライティングの外部研修に参加
・聴力が戻ってくる

8月
マーケティングリサーチの研修が突然終わる

9月

・ライティング研修の課題記事を3ヶ月でやっと完成
・部署の異動願を出す

10月
・ライティング研修の記事作成を10月〜12月まででひと月に1記事の目標

11月
・社内での将来の立ち位置を考え方向性を決める
・仕事の目標達成が困難そうだが、達成するよう後押しされて追い込む事を決める

12月
・仕事で掲げた目標はすべて達成

 

FP2級の合格

f:id:nico-smile88:20220101234103p:plain

FP2級は合格した事を下記の記事で書いています。

 

pyonkiti.hatenadiary.jp

ですが、自分にとっては厳しい戦いでした。
なぜなら一度落ちていますし、問題がとても難しかったので、あと1点足りなければ不合格という所でした。

でも2級からは肩書きとしてもそれなりのものなので、
なんとか合格できてよかったです。

パーソナルトレーニングをはじめた

f:id:nico-smile88:20220101233123p:plain

正確にはパーソナルトレーニングは2020年12月から行きはじめました。
弛んでいるお尻なんとかしたかったのと、このボディーのまま40代を迎えたくなかったのと、不二子ボディーを作りたかったからです。

はじめて3ヶ月ほどは週2のペースで通いました。でも金銭的に通い続けるのは難しいので、トレーニング方法を身につけて、自分でジム通いをすることにしました。

そのあと同じトレーナーに友達とグループレッスンを受けに行ったりしており、トレーナーとの交流は続いています。

パーソナルをやめてからユミコアボディーというオンラインレッスンを受けていましたが、続かなくお金ももったいなかったので6月にはやめました。

でもまたジムを再会しようかなと思っています。今はパーソナルで身につけたことを、ダンベルやゴムバンドを買って、家トレをゆるく続けています。数日前に1ヶ月ぶりに家トレをしたのですが、今も筋肉痛で動きが鈍いですww

結果不二子ボディーにはまだまだ遠いのですが、2022年は再度追い込んでボディー作りをしていきたいと思います。

仕事でのスキルアップ

f:id:nico-smile88:20220101233301p:plain

仕事ではやはり事務の仕事に給料の限界を感じ、スキルアップを目指しました。
会社がお金を出してくれる研修に2つも参加させてもらえた事は自分にとってとてもプラスになったので、会社には感謝しています。

そのうちの打ち切りになってしまった研修は、研修前にテストがあって、それに合格しなければ受けられない研修でした。

このテストに通ったことは、外部の研修先からの評価でしたので、自分の実力がある程度認められたという事で自信にも繋がりました。

結果打ち切りになってしまいましたけど、濃い研修期間でしたので、学べることは多かったです。

ライティングの研修は、今となっては書く事にだいぶ慣れてきましたし、記事を書くスピードも上がりましたが、1記事目を終えるまでは結構苦しみました。。

研修がちょうど重なっていたこともあり、進むスピードがだいぶ遅かったですし、金融系知識が必要な記事を書いていくので、その知識が圧倒的にぴょん吉は少なかったため、苦戦しました。金融知識の勉強もしながら記事を作成していました。

周りの人の力を借りて助けられてばかりの記事作成の日々でした。

でも仕事に関しては積極的にチャレンジした2021年でした。

突発性難聴の再発

f:id:nico-smile88:20220101234204p:plain

5年くらい前に初めて突発性難聴になり、すぐに病院にいかなったため、
聴力が完全には戻りませんでした。ですが日常生活に支障のない程度です。

それが2021年4月に再発してしまい、過去から学ばずまた放置をしてしまったため、耳鼻科ではストレス遮断のために大きい病院で入院が必要だと言われました。

ですが突発性難聴は原因が解明されていません。だから耳鼻科の言うことは聞かずに知り合いに相談して難聴を治療している鍼灸の治療院に通うことにしました。

業務の時間も調整してもらい、数ヶ月は聴力を戻すことを優先しました。結果日常生活に支障がない所まで戻りました。突発性難聴は発症してから最低でも3日以内に耳鼻科か専門の鍼灸院に行く事をおすすめします。治療が早ければ早いほど、聴力の戻りも早いからです。

この2回の難聴は両方とも低音の難聴で、治療院の先生によると低音の難聴は再発しやすいのだそうです。なので、ストレスをためない、早く寝る、首や肩周りの血行を良くすることは継続していかないとなりません。健康的に日々生きていけという事ですね。

2回難聴になって、健康であることは本当に幸せなことなのだととても実感しました。身体が健康でいさえすれば、人生どうにでもなるからね。と思いました。

社内での異動願

f:id:nico-smile88:20220101234312p:plain

できれば自分がやりやすい人や好きな人、良い上司と仕事がしたいので、異動願を提出しました。まだ異動は叶っていませんが、2022年中に異動が決まればいいかなと考えているのとその可能性があります。異動までに仕事でスキルアップをしていくつもりです。

社内でのコミュニケーションが役に立った

f:id:nico-smile88:20220101234456p:plain

人脈作りをあえてしていたわけではないのですが、結果的にぴょん吉のコミュニケーションで社内で人脈作りを無意識にしていたんだなと思いました。ぴょん吉の会社はまだ若い会社なので組織として構築されている最中なのです。そのためほんの1〜2年前は人数が少なかったから、部署も別れていなくて、割と社員同士の距離が近い時期がありました。

その時に、積極的にいろんな人とコミュニケーションを取っていたので、割と社内の順番を無視して、スキルアップをするための行動を社内でとるのに動きやすかったのです。

年齢が上になってくるとこれからのために人脈作りも大事なのだと、大先輩に教えてもらいました。万が一会社を退職したあとにも良い関係を作っておけば何かあったときに助けてくれたりするかもしれないからです。

なので、これからも人との関係を大事にしてコミュニケーションを色んな人と、とっていきたいと思います。

2021年も自分の成長を感じた1年だった

f:id:nico-smile88:20220101234840p:plain

ぴょん吉毒親育ちを乗り越えたいと思ったときから、色々諦めるのはやめました。仕事でチャレンジをしないならば、プライベートでチャレンジを色々していた時期もありました。2021年のチャレンジはほぼ会社での仕事でした。

楽しい事ばかりではなく、苦しい時もありますが、それを乗り越えて行けばいくほど、自分が成長することをこれまでの経験で体感してしまっているので、乗り越えたあとにまた次のチャレンジをしてしまいますww

こうやってぴょん吉が行動することで、プライベートでも会社でも少なからず周りに良い影響を与えていたようです。これはぴょん吉を見てくれていた人たちからそのような事を直接言っていただきました。

その結果2020年の自分と比べると、2021年はさらに成長できたと思います。

チャレンジ宣言をすると良い結果、悪い結果どちらかは受け取らないといけないから一瞬は躊躇するんですwwでもやらなかったら、何も受け取ることがないのです。だからやって失敗という結果でもいいから、今はチャンスがきたら逃さないようにできる限りチャレンジしています。

そうすると自分の人生にたくさんの経験が積み重なって、こうやってブログのネタにもできるわけですww

成功しても失敗しても全部ネタ!!という精神で生きているので気持ちも楽なのですよww

 

良いことも悪いこともそれなりにあった1年だったけれど、とても充実して、自分の人生を生きているな!!と思えた1年でした。

一応毎年その年の目標を年初めに友達とかに宣言しているから、
次回は2022年の目標宣言の記事にします(o^^o)

 

本日も読んでいただきありがとうございます。