元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

ぴょん吉FP試験2級合格しました!

お金に悩まされた過去から、
今の会社の環境のおかげで、
段々お金の知識も付いてきました。


ぴょん吉のようにお金で悩んだ人の
力になりたいと思っており、
将来お金の知識でアドバイザーのような
仕事ができたらいいなと思い、
資格取得を考えました。


会社の人がファイナンシャルプランナー(FP)の
資格を何人か持っているのを知り、
その方々のお1人、Iさんから、
色々お話を聞き、背中を押して頂きました。


さらにIさんに勉強方法と、
試験までの間、月に2回ほど時間を取って
勉強を教えてくれるとまで言って頂き、
本来なら数十万お支払いしなければならない
講師の方なのですが、
お言葉に甘えてお願いしました。


3級合格をまずは目指す

FPは保険屋さんはほとんどの方が
持っているので予備知識が
あったりするのですが、
ぴょん吉はほぼ0からスタートしました。

勉強を教えてくれるIさんの助けがなければ
途中で挫折していたかもしれません。

Iさんには感謝しかありません。

2019年9月の3級試験の合格を目指し、
3ヶ月前の6月ごろから勉強を始めました。

FP試験は『FP協会』と『きんざい』
という二箇所の団体から実施されています。

ぴょん吉はFP協会の試験を受けました。


FP試験は『学科』と『実技』
と別れていて、両方ともマークシート
筆記試験です。
午前と午後で試験を受けます。

結果は点数にも余裕を持って
合格することができました。

2級合格を次の試験で目指す

3級の合格をしたので、内容も忘れないうちに、
次の試験で2級の合格を目指しました。


ですが2級はレベルがぐんと上がり、
すごく難しく、ひたすら過去問を
解いて解答率を上げるしかないのですが、
中々学科の最低合格点数に届きませんでした。


2級の合格を諦めかける

学科の最低合格点数にも中々
届かなかったため、
今回の試験は諦めようかとも
考えました。

ですが実技は早い段階で最低合格点数に
達していたため、

試験1週間前に
学科の勉強はやめて、
実技に全力を注ぐことにしました。

実技は合格

2020年1月の試験を受けました。
実技試験全力の結果、
実技試験は合格。
学科は最低合格点数に
8点足りなく不合格となります。

この時の学科の試験は、
これまでの過去問に出てきていない問題が
多く、当日は混乱しました。。
この時から全体的にFP試験の傾向が
変わってきたようで、
3級も難しくなっていたようです。

2021年1月の2級完全合格を目指す

本当はそのまま次の試験である
2020年5月の試験を
受ける予定でしたが、
コロナで中止となりました。

その次の9月の試験を受けようと
思いましたが、仕事が忙しく、
勉強する時間が取れないため
見送りました。


実技試験の合格は、2022年3月まで
有効期限があるので、最悪それまでに
学科のみ合格すれば2級は取得できるのです。

学んだ知識も忘れていくのと、
合格すると会社から支給される
奨励金の制度もいつ廃止されるか
わからなかったため、
なるべく早く試験は受けようと
思っていた所、

会社でちょーっとムカつく人が
FP2級を持っているというのに
ムカついて、受験する意欲が高まり笑
2021年1月の試験を受けることにしました笑

やはり学科は難しい。。

過去5年分の過去問をひたすら解いて、
わからない所は、再びIさんに聞いて
教えて頂いていましたが、
最低合格点数の1点足りない状況などが
続いていました。。

そして不安は拭いきれず当日。

またもや過去問に出たことがない問題が
ありました。。
なんでそんな難しくするの!?
と半泣きで問題を解きました。

f:id:nico-smile88:20210516172632j:plain
 

試験が終わった後も、
もう自分の中では不合格確定でしたので、
帰りの電車を待つフォームで
ちょっとだけ泣きました。。


f:id:nico-smile88:20210516172903j:plain

1点に泣くか笑うか

悔しさと悲しさで、お家に帰り、
現実を受け入れた所で、
自己採点をしました。

なんと
36点!

最低合格点数です。

思ったより点数が取れていたのと、
合格が視野に入ってきて
少し嬉しくなりましたが。。

ギリギリなのです。。
この1点が間違いの可能性もあり、
ギリギリで不合格の可能性も0ではない。。

1点に泣くか笑うかという状況でした。。

試験の回答は試験当日の夕方に
発表されますが、
正式な合格発表は約1ヶ月ちょい先です。

私の回答の写しが間違えていたりしたら
不合格の可能性もあるため、
全力では喜べず合格発表の日まで
不安な日々でした。。

結果は...


3月の始めに合格発表でした。
会社のメンバーにも今回の受験のことを
知っている人が何人もいたため、
不合格だった時のプレッシャーったら
ありません。。

多分大丈夫だと思いつつ、
ネットで試験結果を見ます。。

合格してました!

格通知書

f:id:nico-smile88:20210517142244j:plain


点数は本当に36点笑
1点が足りなかったら不合格でした。

ですが合格したけど、なんか腑に落ちない私。。
本当はもっと点数を取って余裕で何の不安もなく
合格を手にしたかったんですよね。。

そんな中Iさんへ一番最初に報告しました。
応援してくれていたIさんは、

『36点でも合格は合格です。
逆に1点足りず35点だったら
不合格なのです。それを考えると
厳しい世界ですが、
ぴょん吉さんは今回合格したのですから、
それは素直に喜びましょう!』
 
と言われ励まされたので、
合格は合格として喜びました。

そして会社の奨励金支給制度も
今回が最後で廃止になりました!笑
ギリギリ滑り込めて
本当によかったです。。

ちなみに2級に合格すると
5万円貰える制度でした!

先月のお給料日に
その奨励金5万円も支給して頂けました。

f:id:nico-smile88:20210516174633j:plain

次の試験は?

1級も目指したいとは思っていますが、
レベルも格段に上がるので、
ちょっとやそっとの勉強で合格できるほど
甘くない試験だそうです。

なので一旦は見送りとなります。

最後に

FP試験は、一般的な知識を得るための
勉強なら3級合格までで十分だと思います。

ぴょん吉は会社からの奨励金があったため、
2級合格まで目指した所はあります笑

住宅ローンや、つみたてNISAの
知識は自分の経験もあったので
覚えやすかったです。

税金や年金は仕組みが
難しいですが、勉強しておいて
損はないと思います。

知らなければ知らないままで
言い方は悪いですが、
お国に搾取されたまま
という事になります。

FP協会の試験はここ1〜2年は
試験内容のレベルが上がっていて
難しくなっているようです。

逆に難しいから3級試験だけでも
より知識は豊富にはなると
思います。

ぴょん吉は地頭が良くないので、
勉強が大変でしたが、
ぴょん吉が合格できたので、
みなさんはもっと合格率高いと
思うのでぜひ試験を受けてみては
いかがでしょうか?


それでは本日も読んで頂きありがとうございます。