元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

【家計見直し】車を売る

今年の2月にぴょん吉夫の車を売りました。

家計見直しのためです。

車を売るつもりは
なかったのですが、
なぜ売ることになったのか
それまでの経緯とどのくらい家計の
負担がなくなったのか説明しますね。

ぴょん吉の手取りが減る

ぴょん吉の手取りが減る

2022年1月からぴょん吉のお給料の
手取り額が減ります。。

単純にお給料が下がる
というわけではないのですが、
確実に手取りは減るので、
今のようなお金の使い方は
できなくはなります。

2021年いっぱいは、
最悪のパターンを
想像して、お金の使い方の見直しを
した方が良いと思いました。

夫も収入が増額する見込みがない

夫の収入がこの先増える見込みがないです。

夫の今の会社では、
今以上に収入が増える見込みはありません。

かといって転職してほしいとも思っていません。

夫が辛くてしんどくて
辞めたいということならば、
遠慮なく辞めてもらっていいのですが、
今の所一緒に働いている方々も
良い人達みたいだし、
夫の体調(異形狭心症)の事にも理解があるので、
下手に転職するよりは様々な面で、
今の所に在籍している方が良い。
という結論に至りました。


ですが何があるかわかりませんから、
私も夫も最悪職を失う可能性だってある事も
考えています。
 

車の走行距離が9万キロ


車を購入してから
4年ほどしか経っていないのに、
走行距離がすでに9万キロを
超えていました。


まだぴょん吉と結婚する前、
夫の実家からの通勤距離が
とても長くて、
そのため数年でこの走行距離となりました。


車は走行距離を10万キロを超えると
売るときの値段がとても低くなると
言われています。

10万キロ超えてくると、
故障の可能性も出てきます。

そこで部品交換やらなにやらで
多大な出費になる可能性が大でした。

車好きな夫のために売る気はなかった

車よりも、最悪家を売る事を
先に考えていました。
なぜなら車は夫が買ったもの。

車が大好きな夫。

欲しい車を買って、
大事に綺麗に上手に乗っていたのです。

定期的に自分で洗車もして、
私にもほとんど運転させなかった笑

夫の数少ない趣味だし。
と思い車を売る気は全くありませんでした。

夫から車を売る提案が入る

車を売るつもりがなかった
ぴょん吉ですが、
夫から『車を手放してはどうか?』
という提案が入りました。

そもそも車は夫が通勤で
使っています。
車かバイクでないと行けない場所なので、
車が無くなったら困ります。

なのでぴょん吉は車を売るつもりがなかった。

そして夫からの提案を聞いてみると、

・税金が5月に来てしまう
・バイクでも良い
・買ってから4年しか経ってないのに
走行距離がすでに10万キロ


という所から、車を売ったお金で
バイクを買えば新たな負担はないし
どうだろうか?
との事でした。

ぴょん吉の葛藤

ぴょん吉は、
雨の日ダルくないか?
寒くて雨の日キツくない?
好きな車だったのに本当にいいの?
バイクは事故ったら怖いしな。。

などなどを聞いて、
短時間であらやる事を考えて
ちょっとケンカもして笑

最終的に
車の査定はいくらくらいか。
というのと、
夫が欲しいバイクを見に行くことにしました。

バイクを見に行く

どのタイミングであっても、
夫の通勤にどちらかないと困るので、
まずはバイクの納車がいつになるのか
家から歩いてすぐのバイク屋さんで、
聞いてきました。


夫が本来欲しい装備のものは、
6月中旬ごろ、
その装備が付いていないものなら、
1週間ほどで納車できる。

との事でした。
欲しかった装備が付いていないけど、
夫が欲しい色ですぐ納車できるのは
一台しかないとの事。

先に車の査定をしてからが
よかったけど、

立て替えられるほどのお金は
貯めていたので、

そこで即決。

バイクを契約しました。

申し込みして、内金払って、
残りは振り込み。

カードで払えない所だけが、
唯一納得いかない悔しい所でした。

車も査定に行く


バイク購入の手続きの後、
すぐに車の査定の予約が
できたので、その日のうちに行きました。


車の査定は、ネットで見積もりを取ってから、
クチコミや評判を調べて、
家からも近い中古買取業者へ
行きました。

ただネットの見積もりは、
電話の嵐がすごいので、
あまりオススメしません。。


いくらで売れるのか全くわからなかった為、
ドキドキでした。


夫から売る時は余計な発言せずに。
との事だったのでぴょん吉
なるべくお口チャック🤐
夫にお任せしました。


査定が悪くて10万円くらいかな。。
バイク代はせめて(45万円)
ペイしたいなぁぁぁぁ


と祈る気持ちで待ちます。


さて査定の金額ですが...



『120万円くらいとなります』




との事。





(マジで!?最高なんですけど!!)




『人気車種でもあり、欲しい業者がいないか探した所、
一件ありまして、そこは150万円で
買い取るとの事です』


150万円!?

売ります。

f:id:nico-smile88:20210522002902j:plain

と言う事でこちらも即決。

もう一声って言おうかなと思いましたが、
担当してくれた方が良い方だったので
やめましたww

夫も特に相違がなかったので、
そのままお手続きへ。
2月末引き渡しとなりました。

車の維持費


今まで夫の車を所有して
どのくらいの出費だったかと
言いますとこちら💁‍♀️


【車の年間維持費】
税金:39,500円
ガソリン代:約15,000円/月=180,000円
保険:120,000円

ざっくり計算でも339,500円!

これに2年ごとの車検で
約50,000円〜60,000円
がプラスになります。


この分貯金できたら大きいですよね。


バイクの維持費


【バイク年間維持費】
税金:2,400円
ガソリン:36,000円
保険:31,560円
オイル交換:12,000円

81,960円!!!!安っ!!


車の維持費から引いても、
25万くらいは浮きます!


故障があればその都度また
お金はかかりますが、
そんな度々故障するような
乗り方をしていないので、
確率的にはあまりなさそうです。

上手に乗ってる夫に感謝です。

保険の金額

バイク:7,630円
車:約10,000円

保険代も少しですが、
下がりました。


車両保険は付けませんでした。


なぜならバイクの場合は
車体台が車よりは安いので、
保険代の方が高くつく可能性があり、
最悪新車を買い直そう。
との判断で付けませんでした。


車の保険の時にある等級が
なくなってしまうのは惜しかったのですが、
入ってる保険会社の制度で、
10年等級を保存してもらえるとの事
なので、もしもまた車を所有する事に
なっても10年以内なら
等級が引き継げるとの事で
得しました。


車がなくなっても生活できている

車を引き渡して、
約3ヶ月経ちました。

あればやっぱり便利だなとは
思いますが、なくても生活できてます!


自転車もありますし、
最悪はタクシーを使うという
手段もあります。

この先もしかしたら
また車を買う事があるかもしれませんが、
その時はキャッシュで、軽自動車を
買います。

最後に

今回税金を払う前の
タイミングと、買っていた車が
色は黒で売りやすい色、人気車種、
ファミリーに人気

というポイントが作用して、
150万円での買い取り金額でした。

夫曰く

『10万キロ近くて、
よく値段が付いたと思うよ』

との事でした。


この現金は、まだ現金貯金が少ない
ぴょん吉家の貯金となります。

7人乗りのファミリーワゴン車を
2人で乗っていたのは、
贅沢の極みでした。

車を売った事により、
いよいよ削る所が
なくなってきたぴょん吉家です。

本日も読んで頂きありがとうございます。