元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

自己紹介

自己紹介としての記事がなかったので、

改めて書くことにしました。

 

f:id:nico-smile88:20211115213909p:plain

 

こじらせ元毒親育ちのぴょん吉です。

34歳、既婚、子なし。

 

主にぴょん吉は下のような経歴の持ち主です。

こじらせ毒親育ち歴


私は4人兄弟の1番上の長女です。
母との関係に悩み母と距離を取るため
2012年から2年間母親と絶縁しました。


母への怒りや生きづらさを感じ
仕事は休みがちになり、自殺を考えるようになりました。

 

しかし母のせいにしてばかりいては、
何も変わっていかないことに気づき、
2014年7月にある毒親育ちの方が開催している
おはなし会という会に参加ししました。


その後自分自身を大好きになる、
ダメでネガティブな自分も受け入れる努力をし、
少しずつ自信を取り戻して行きました。

 

そして2014年10月に父の実家に戻り
その一か月後には妹の結婚式で2年ぶりに
母と再会。
 
2015年夏には母と話し合い関係を取り戻しました。

 

現在はOLをしながらカウンセラーとしても
仕事をさせてもらっています。

こじらせ婚活歴

婚活もこじらせてきました。

 

そんな婚活の行動歴が下記です。

・2017年から婚活を始める。
・2017年は、婚活パーティー、街コン、飲み会、デートの回数合わせて51回
・2017年中にプローポーズを目標にするも達成できず
・2018年中にプロポーズされる目標を新たに立てる
・2018年は主にオンラインの結婚相談所を経由して
 4月〜7月に43人とお見合いする
・2018年4月〜7月お見合いとは別に飲み会とデート回数39回
・2018年9月に夫に出会う
・同年11月に31歳で入籍
・お付き合いから入籍まではちょうど50日


そして今年結婚して3年が経ちます。

 

こじらせお金歴


奨学金を現在も返済中。
社会人2〜3年で繰り上げ返済をしておけばよかったと後悔してます。


30歳で貯金が思うようにできなくて、何も知らずに安易に
キャッシングに手も出しました。
返済に苦しみ貯金もできずにいることに焦り、
お金の勉強を始めました。


2021年3月にファイナンシャルプランナー2級を取得済みです。
現在は家を購入して借金は逆に増えましたが、
貯金もしつつ、株や積立投資なども始め、
お金に関しては継続して勉強中です。

 

こじらせ仕事歴

新卒で入った中小企業の総合商社で営業事務の仕事を7年で退職

その後派遣でマイナビへ入社。進行管理を半年

派遣で博報堂のグループ会社で事務仕事を5ヶ月

めちゃくちゃしんどかった転職活動の末に

内定を出してもらった建設会社へ転職するも

3週間で退職

今のベンチャー企業へ2018年10月に入社する

2019年3月で退職

2019年4月知り合いの紹介で工場会社の経理に転職するもひと月で退職

3月に退職したベンチャー企業に出戻り再入社する

現在も継続して勤務中

 

結果的に今の会社で色々勉強させてもらい、

日々成長の機会をもらっています。

 

 

まぁまぁやらかしてる人生ですが、

それでよかったなと思えています。

 

とても人生を今楽しめているし、

今を生きている実感があるので

色々大変だったし、これからも大変かもしれないけれど

しっかり乗り越えて中身の濃い人生にしていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。