元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

【婚活】コロナ禍での婚活について

去年で落ち着くかなと思っていたコロナ。。

今年もまだ落ち着く様子はなさそうですね。。

私が婚活していたのは、
ほんの数年前なのに、
状況はガラリと変わってしまいました。


ですので今日は、
コロナ禍での婚活について、
私の考えをお話ししますね。


コロナのせいで、婚活が
物凄くやり辛くなったと思います。。


居酒屋のお酒提供なしとか、
時短営業、カラオケ休業なども。。


ポジティブ変換をするなら、
デートを早く切り上げられるとか
お酒が入らないので、どんな人か
逆にわかりそうなどありますけどね。


それからこのコロナ禍で婚活していると、
周りからの目もかなり気になるとは思います。


コロナ感染者になって、
職場への迷惑がかかってしまったらとか
他の家族と住んでいる場合は、
その家族からの感染や、
感染させてしまった場合など


今の世の状況は婚活女子にとって
不利すぎます。


f:id:nico-smile88:20210501103524j:plain


でも‼️でも‼️それでも私は言いたいです‼️

結婚したい、子供を持ちたいと
思っている人は、

婚活しましょう‼️


もう一回言います‼️

結婚したいなら婚活継続しましょ‼️


ここで勘違いしないで頂きたいのは、
コロナ拡散を推奨したいと思って
言っているのではありません。

1番の理由はですね
みんな今日が1番若いからです‼️

時間は有限なのです。
過ぎて行ったら取り戻せないのです。
女性は特に子供を産む年齢が重要です。

私は出産子育てはまだ未経験で、
この先子供を持つ可能性が薄いけれど、
毎年歳を重ねるごとに、
『子供はどうする?』
と一応考えています。


子供が欲しいと思った時に
すぐに授かるわけでもないし、
女性は歳を重ねるほど、
授かりにくくなります。
だから早いに越したことは、
ないと思います。


もちろん人それぞれです。
子供よりも、
一生添い遂げるパートナーの方が
めちゃくちゃほしくて、
死に物狂いで婚活したような
私のような人間もいます。

でも結婚する年齢が遅くて、
ほしかったのに
子供を諦めた方も知っています。

死ぬまで20代の身体でいられるのであれば、
晩晩婚でもいいと思います。

だけどそうではありません。
私達は産まれた時から
老化に向かっているし、
時間は巻き戻せないのです。
からしっかりと考えてほしいと思います。

今のような状況だからこそ出る
相手の人間性とかもわかりやすい
タイミングではあります。

世間も大変な時に結婚した方が、
相手との関係性は、
二人で乗り超えていかなければならないので
深くなるのではないかとも私は思います。

そして男性側も結婚したいと
思っている人は必ず一定数
いると私は思います。

実際コロナ禍で結婚している人もいます。
私のお友達はコロナ禍中に妊娠したから
結婚の話が進み、
7月に子供が産まれる友達がいます。

また去年のコロナ禍中に、
活動を頑張っていた結果、
一昨日から同棲を始めた友達もいます。

感染には最大の注意を払って
お相手に会えばいいと思うし、
ZOOMでお見合いもありだと思います‼️
婚活方法も多種多様になってきました。

でもそれでも今は婚活をお休みします。
というのもアリです(^.^)

しっかりと自分で意思決定して
決めたことなら、この先何があっても
受け入れられればずです。


私の意見も沢山ある中の
一つの参考意見として、
聞いてもらえたら嬉しいです😊

最後に婚活していた頃の私だったら
コロナ禍になった場合、
どうするかなと考えてみたところ、

コロナ初期の頃なら
1番最初の緊急事態宣言は、
大人しくして、
その後もコロナの様子を伺いつつ、
対面やZOOMを駆使して
婚活を続けると思います。


ただ周りに迷惑がかかるのは嫌だから、
婚活している事は職場では
内緒を貫くと思います。
1人暮らしだったら、
他の家族に会うのは控えます。


励ましてくれたり、
応援してくれる友達には
たまに会ったり、
それこそ電話やzoomで
愚痴を話したり、近況報告して
鬱憤を晴らします。

私は誰にも会えないのは
辛いので、それこそ死ぬので、
コロナについて
相手がどうゆう考えなのか聞いてから、
会ってくれる人とは会ってます。
もちろん感染には最大限気をつけてです。
今はちょっと会うのは控えたいと言ってくれる人には
無理矢理会ってもらうことはしません。

ゆっくり自分と向き合う時間も
今が取りやすいと思います。


自分が後悔しない決断をしてください。
または後悔があっても
乗り越えられる気持ちを持つ!と思って
考えてみてください。

他人はあなたの人生の責任は取らないし取れない。
すべてはあなた次第ということを忘れないでください。


本日も読んで頂きありがとうございます。