元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

結婚後の借金

結論から申し上げると、
ぴょん吉家の借金は減っておりません


むしろ大幅に増えました笑


本日は借金大公開です!


ちょっとだけ金額をぼかしてるものと、
ハッキリわかるものとの
公開となりますのをご了承くださいませ(>人<;)


借金内訳

家のローン・・・5千5百万円
家の諸費用①・・・200万円
家の諸費用②・・・198万円
夫の車、ぴょん吉カードローンと
脱毛ローン・・・370万円
ぴょん吉奨学金・・・77万円


となります‼️


うん。結構ヤバい借金持ちです。
1人の時よりパワーアップしてますww


ここから細かい説明を入れますね。

神奈川県で戸建て

神奈川県の戸建てを注文住宅で
建てました。土地が高い。。
半分以上土地代。。
金利が低いのせめてもの救いです。

今は住宅ローン減税が10年あり、
固定資産税が5年間半額で、
今のところやって行けてます。


どこかのタイミングで借り換えも
視野に入れています。



諸費用

家の諸費用に関しては、
買う時にかかるもの色々。。


こちら金利
①が2.5%
②が5.5%となります。


諸費用が必要って知らなかったのです。。
普通は数百万諸費用を貯めてから
家の購入って検討するんですってね。。



夫の車と、ぴょん吉カードローン、脱毛ローン

こちら内訳としては
夫の車のローンが300万円
ぴょん吉のカードローンが36万円くらい
脱毛が34万円くらいとなります。


夫も中々やりおる。自分の年収以上の
お高いお車を購入していらして。。


家を買う時にこれらは、
まとめないとローンが通らないかも
という事でまとめました。
金利は6%。



ぴょん吉奨学金

こちらやっと残り100万円を
切りました!!!!



結婚前に100万を早く切りたいと思っていたので
嬉しいです。

ぴょん吉家の借金のなかで最も
金利が低いのがこの奨学金なので、
現在一括返済の期日を決めているのですが、
その日まで、
奨学金より金利が高い借金を優先的に
返済していく計画となっております。



無知で家の購入はNG!


無知のまま家の購入を決めてしまったのは
めちゃくちゃ後悔しています。。


不動産屋さんの言われるがままでした。
そのおかげで、一度不動産屋担当とは
バトっております笑


この経験から知識は本当に大事。
勉強していないと搾取されるのだなと
実感しました。



結婚前にお金の勉強を始めていたとはいえ、
知識がほぼなく、とりあえず2人で働けば
返済できるし大丈夫でしょ!
と思ったら、お金がかかるかかる。。
私達の年収で組んで良い金額目一杯の
ローンを組んでしまっております。。
ネットなどで出てくる、
住宅ローン破産の予備軍にも入ると思いますww



f:id:nico-smile88:20210504220923j:plain



夫婦2人のどっちかが働けなくなったら
返済の首が締まるのは事実です。
ですので子供を持たないことで、
そこを少し回避しております。


私か夫、片方の給料で返済できるだけの
ローンを組むのが賢い家の買い方です。


あと立地とか、資産価値があるかどうかも
視野に入れた方がいいです。


皆様はぴょん吉の失敗から学んでくださいませ。



これからの返済計画

住宅ローン減税の10年の間に、
住宅ローン以外の借金をすべて
返済するのが目標です。
なるべく早く余計な借金は減らす。

どうしようもなくなったら
家を売るとかの選択肢はもちろん出てきます。


そしてぴょん吉の年収が少しずつ上がっていて、
今年は人生で最高の年収を頂ける可能性も
高くなっております。(夫の年収に並ぶか越すかも)
ぴょん吉の年収は努力次第でこれからも上げていくことが
可能な会社へ入社しております。


引き続き現金貯金を貯めつつ、投資も併用、
そして仕事でお給料を上げていくしかないです。
さらに副業も始めていけたらいいなと思います。

とにかく健康第一で働いて
夫婦2人で頑張っていきます。




結婚式はしない

当初予定していた結婚式は、
コロナ禍で一旦延期になりました。
その後、頼んでいた個人のプランナーさんと
合わなくて、一旦白紙に戻っております笑


ぴょん吉が主にやりたかった思いが強いのですが、
お金の勉強を始めたこと、
家でかかったお金の現実を
先に見てしまった事で、
今更結婚式に数百万円も
かけたくないという気持ちに
変わりました笑


結婚式する人を批判しているのではなく、
タイミングはあるなと思った次第です。


これから結婚する!一緒に住む!
わーーーーーって二人の気持ちが上がっている時の
勢いで式場を決めてきたりしたほうが
いいんだろうなと思ったり笑



結婚して数年経っている私たち夫婦には
最初の盛り上がりはすでにありませんし、
ぴょん吉がお金の管理をしている事で、
結婚式に夢を見れなくなり、
本当いい商売だな。。としか
思えなくなってしまった事が
悲しいことに大きいです笑



ですが、挙式だけはやるか、
写真は撮りたいと思っているので、
年内にそれを実現させるかどうか
まだ現在考え中です。




子供を持つ予定はない

家を買う時にここは夫婦で話し合いました。
私は夫が子供を強く希望するなら
産もうと思っていて、
ぴょん吉自体は子供を欲しいと
思っていませんでした。


夫は子供は授かり物だから絶対とは言えない。
という考えの持ち主でして、早く子供が欲しい‼️
などとは1度も言われたことはありませんでした。


家を買ったら家族を増やすのは
リアルに難しいので、このタイミングで
子ナシ夫婦を選択しました。
この話はまた詳しくこちらも記事にしていきます。



借金生活でも楽しむし、楽しく過ごしています

借金借金に囚われて、心が貧しくなる、
今の時間で楽しめる事を我慢してまで
過ごす事はないようにしています。


お金の計算や返済計画の見直しは
頻繁にしていますが、
あまり我慢していません。


結婚してから余計な出費も
減ったので、その分使う事ができています。


借金とはネガティブイメージの方が
とても強いので、一瞬怖いのですが
目は逸らさずに、
前向きに楽しく捉えるマインドで
過ごしています。


怖がって目を逸らしてしまうと、
借金のネガティブに囚われてしまい、
さらに借金を増やしかねないので
逆に危険と思っております。


バランスよく締めるところは締めて
というやりくりをしています。







そんなわけで、ぴょん吉の借金返済は
まだまだ続くわけですが、
借金があっても一人の時に比べたら、
今は結婚して二人だし、気持ちが全然違うので、
日々幸せだなと感じます。
結婚生活はそりゃ色々ありますけど笑





これからもどうかぴょん吉家の
借金返済の道のりを
ぜひとも見守ってくださいますと
幸いでございます。



f:id:nico-smile88:20210504231643j:plain





本日もお読みいただきありがとうございました。