元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

結婚式への出席は諭吉がどんどん飛んで行く

結婚式に呼ばれるのはありがたいが、
出費を気にしてしまうぴょん吉です!

4月30日に、親友の結婚式に参加してきました。

友人代表のスピーチをお願いされ、前日は寝たのが2時でした!

 

f:id:nico-smile88:20180504104511j:image

結婚式はは諭吉がどんどん飛ぶ!

それにしても式への出席はやはり諭吉が飛ぶ!!飛ぶ!飛びすぎます!!

 

 

f:id:nico-smile88:20180504104630j:image

 

ご祝儀、ドレスのレンタル、フルメイク、ヘアセット、2次会参加費、タクシー代。。
諭吉が5枚以上余裕で飛びました。

f:id:nico-smile88:20180504105326j:image

おめでたい!もちろんおめでたいのですよ!
諭吉が飛んだことは後悔していませんし。。

 

でも日本のご祝儀制度の認識を変えてほしい・・・

日本のご祝儀制度もう少し安くならないものでしょうか。。

 

結婚の前に返済

友人の式と披露宴をみて、私も結婚式あげたいと思った。。
切実に。。でもその前に借金返済が先です。。

財布の紐を締めて、節約を継続して頑張るぞ!!

本日も読んで頂きありがとうございます。

 

ランキングに参加しています!クリックお願いしますm(_ _)m

 


債務・借金ランキング