元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

【転職】半年で辞めて1ヶ月後に出戻る(2018年10月〜2019年4月)

f:id:nico-smile88:20220206082143p:plain


以前書いていた記事の続きです。

 

pyonkiti.hatenadiary.jp

 

面接は合格!

この面接のあと5日後に採用の連絡をいただき、10月1日から働かせていただくことになりました!ダメ元で応募した求人でしたが、運良く合格し、入社して2週間くらいのブラック会社から転職となりました。

ですが、退職の意をとてもいいづらくて、最後に行った日に言えず、翌日はもう会社に行きたくなくて休んで、確か週明けに電話で退職の連絡をしました。

自分の荷物の受け取りなどもあったので、再度会社にいかないといけなかったのですが、あまり人や社長がいない時間にしてくださいました。

気まずい思いも少なく退職の手続きをさせていただきました。

派遣バイトで食い繋ぐ

ですが次の入社まで、収入が途絶えるのは、借金持ちには辛い。。
高校生以来くらいでしたが、単発の倉庫の派遣バイトを何日かやりました。

それで新しく入社する会社の給料日まで持ち堪えていました。

入社するも半年で辞める

そして新しい会社に入社しますが、半年で辞めました。辞めたのですが、1ヶ月後に出戻りをしました。

一旦辞めた理由としては、わかっていた事ではありますが、ベンチャー企業ゆえの忙しさと、普通の会社で普通なことが普通ではなかったことです。

そしてちょうど良いタイミングで、知り合いから、自分が辞める後釜で入社しないかと持ちかけられたことなどが重なりました。

辞めて1ヶ月後に出戻る

ではなぜ出戻りしたのかというと、一応知り合い紹介で入った会社には1ヶ月勤めました。思ったより昭和感があるというのと、安定はしているけど未来はあるのか?

という疑問を持ち、さらにここは最初にきちんと確認しなかった自分が悪いのですが、思ったより給料が低かったことです。

なので他の社員は家が近いこともあり、自転車通いをしている人もいて、そこで交通費分を浮かせているとの事でした。。私はもちろん自転車通勤にはできないし、聞いていた話と違う。と途方に暮れていました。

ベンチャー企業を一旦辞めたものの、人手不足ではあったので、新しい会社に勤めながら実はバイトに1ヶ月行っていました。

そこで特段相談はしなかったのですが、以前の上司と色々話してうちに『戻ってくれば?』と言ってくださったので、戻る方がお給料も高いし、家からも近いしと思い、戻りました。

辞めると言った時も、多少の迷いがあったのと、新しい会社に比べると自分の成長とかも考えて未来があるのは、辞めてしまった会社だなと改めて気づいたからです。

出戻りには色んな人に迷惑はかけました。送別会もしてもらっていたので。そして戻るからには以前と同じように仕事をするわけにはいかないと思い、戻ってからはがんばりました。

そして今も出戻りしたその会社に引き続き勤めています。

結果は戻ってよかった

たまに辞めたいなと思う時はやはりあるものの、今の会社で色々経験させてもらっているし、社員も増えて、ベンチャーらしさも減ってきました。人間関係も悪くはないし、テレワークOKで週に1回から2回しか出勤しなくてよいのも大変助かります。

会社がここまでしてくれるから、私も会社のために頑張れます。もちろん自分の成長には貪欲なので、今もスキルアップ中です。

まとめ

大変だった転職活動も終わり、コロナでこのような世の中になってしまったので、転職もまた難しくなっているのではないのかなと思います。運良く採用されて、運良く出戻りをさせてもらえたので今の生活が成り立っていますが、そうじゃなかったら今頃どうなっていたのか。。

新卒で入った会社を辞めた時も安易に辞めてしまいましたが、今は家族もいるし生活がかかっているので、以前よりは慎重に考えるようになりました。みなさんも転職は慎重にしましょうねww