元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

内定辞退(2018年8月)

過去を遡り記事を書いています。
2018年の出来事です。

前回の記事で、
同期から解雇されたとの連絡が入ってから、
同期が解雇(2018年8月) - 頑張らない生き方にっき

私はどうする!?内定辞退する!?
それとも予定通り入社して
宅建取得するまで踏ん張るか!?(約1年)
でも宅建はそんな簡単に合格できるものではない...

と、崖っぷちの究極の選択に迫られていました。

f:id:nico-smile88:20210428233659j:plain


自分1人で考えて、安易に
結論を出すのは良くないと思い、
転職活動でお世話になった

この時のエージェントさんと、
転職活動の面談結果と父への連絡 - 頑張らない生き方にっき


転職再開後にお世話になった友達と、
この友達のおかげで内定を取れたと言っても過言ではない。


婚活コンサルさん経由でお友達になった
同時期に転職活動をしていた同級生に
相談をしました。

それぞれ違う角度から意見を貰えて、
それを聞いた上で私はどうするか?

短い時間で頭フル回転で考えました。

辞退もあり。
入社もあり。
派遣に戻るもあり。

解雇された同期の年齢や
短期間でわかった彼女の人間性
内定を出して頂いた会社の人達の人間性
を含めて考えて、
相談した3人に自分が感じていること、
思ったことを包み隠さず、
話させてもらいました。

何も考えなくていいなら、

"内定を辞退したいです〜泣"

f:id:nico-smile88:20210428234728j:plain

というのが本音でした。

でも貯金がない状態でそれは危険すぎる。
また派遣で食い繋ぐ事はできるけど
できれば派遣に戻りたくはないです。

f:id:nico-smile88:20210428234112j:plain

同期の話を聞いたからより確信に
変わってしまった内定先のブラック感。
私の直感は多分当たっている。
ブラック間違いなしだと。

f:id:nico-smile88:20210428234202j:plain

そして結局出した結論は、

本音は辞退したいけど、派遣には戻りたくない。
入社までに転職活動できる時間もない。
収入が途絶えるのは困る。
以上のことから、

"入社して宅建を取るまでとりあえず頑張ってみよう"
でした。

ほぼブラック確定だけど、
自分の目で確かめていないのに
判断するのはどうなのだろうか?

とも思ったので辞退するのは
ひとまずやめました。

でもこの日同期から連絡をもらう
1時間前にグッドタイミングな
出来事が起こります。

つづきます。

本日も読んで頂きありがとうございました。