元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

同期が解雇(2018年8月)

過去を遡り記事を書いています。

2018年7月に内定が出た後のお話になります。

内定報告の記事はコチラ
内定でました!!派遣社員は卒業します! - 頑張らない生き方にっき

内定が出てから1ヶ月以上経った
2018年8月25日土曜日。

転職先へ私より1ヶ月先に入社していた
同期からLINEが入りました。

開いてみると

『今日付けで会社を辞めることになりました。
一緒に仕事をできなくて残念ですが、
ぴょん吉さんは9月からがんばってね!』

というメッセージでした。

読んだ瞬間『ええぇ!!嘘でしょ😱😱😱
一体どうゆう事!?』
という衝撃と共に、なんで辞めるんですか?
何があったんですか?とすぐに返事を入れると

f:id:nico-smile88:20210429052708j:plain

『普通に解雇されたww』

との返信でしたww

解雇((((;゚Д゚)))))))今時解雇なんてあるんだ。。

色々とそのまま話を聞いてみると、
要するに、
『うちの会社に合ってないからいらない』
みたいな感じで言われたらしいです。

実は入社前に顔合わせをしていたのですが、
その時点でぴょん吉は、危険センサーが
少し反応していました。
同じく彼女も反応していたそうです。。

さらに顔合わせ後に、
彼女と連絡を取り合っていて、
会社のブラックと思われる部分が
少しずつ私の耳に入っていました。
なので薄々嫌な予感はしていたのです。。

f:id:nico-smile88:20210429052942j:plain

例えば
・業務内容の優先事項に社長へのお茶と栄養ドリンク出し←今時お茶出しなんてあります!?
・みなし残業40h。を含めたお給料。
・トイレが男女兼用で事務所に1つしかない(女性は生理用品を捨てられないから持ち帰り)
・会社にネズミが出る
・入社してから長い社員は長時間労働が普通と思っている
・帰社の予定を予定表に入れておかないと帰る時間など関係なく社長に会議を入れられる
・同期が入って半月経ち、1度も定時で帰れていない
・別の部署の人がお盆前に辞めてしまった
・休日出勤の割り増しなし。(その代わり代休は取れる)
・1年で社員の5分の1の人が辞めていた
・必要な情報共有がされない
・社長の仕事優先で定時になっても頼まれたらすぐに取り掛からなくてはならない
・社長に気に入られると会議に呼ばれて定時では絶対に帰れない
・40年経営している会社だが、業務マニュアルがない
・長時間働いている人を評価している
・社長が常に命令口調
・8時半出社だけど、実際はみんな8時くらいに出社しているのが普通になっている
・現在ぴょん吉がいる会社で働いていない、いずれ会社を継ぐ社長の娘が(会社の事をほとんど知らない)人事で面接をしていた
・社長が頻繁に怒鳴る

人によってはブラックと思われない項目も
あると思いますが、
私は上記にあげた項目のある会社は
ブラック認定としました。

まず家族経営だった所に
1番最初に気づくべきでした。。
会社を選ぶ上で、
一つの選考基準にした方が良いです。

自分が祖母の代から始まり、
母が継ぎ自営業をやっていたのをみていて、
自分も手伝っていた、
いや手伝わされていた経験などから考えると、
家族経営は良くないな。。
と思う事が多かったのです。

実家の場合は母が継いだあとから、
ブラック企業並みの時給で
働かされていましたww

さらに家族が手伝うのが普通と思われていて、
こちらから言わないと
時給をくれないという事もありました。

そのような経験から
家族経営の会社は
なるべく避けようと思っていたのに、
選考がサクサク進むし、
転職活動にも疲れていて、
終わりも見えていたので、
うっかり油断していました。。

解雇になった彼女とはそこから
4日間くらいずっとLINEのやり取りを
していました。
主に会社の話し。

彼女にも非があったかもしれない。
でもそれを加味したとしても、
やはり私の中では中々有り得ない会社だと
思い始めていました。

つづきます。

本日も読んで頂きありがとうございます。