元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

30歳派遣から正社員までの道のり〜内定出るまで〜

派遣社員でいられるのもあと1ヶ月になったぴょん吉です!
転職活動が無事に終わるまでの道のりを
まとめました!!
ぜひご覧くださいませ!!

本気で転職すると決めたのは今年の4月

2017年年末くらいにやっぱり正社員に
戻ろうと思っていましたが、本気ではなかった。
その後4月に下記記事で書いてるように、
コンサルの方にガツンと現実を認識させられ、
正社員に戻ることを決意しました。

コンサルの方に紹介してもらった中小企業のエージェントの担当者とも面接

婚活コンサルの方に紹介してもらい、
中小企業のエージェントさんの担当者と喫茶店で面談をして頂きました。

大手エージェントへも登録へ行く

求人数も沢山あって、サポートもして頂こうと思い、
大手エージェントも登録に行ったのが4月の2週目あたり。
その時までに履歴書と職務経歴書はほぼ完成させてエージェントへデータで送っていました。

4月中に10社以上は応募した

この時はとにかく来た求人には事務以外の仕事にもじゃんじゃん応募していきました。
大手エージェント、中小企業のエージェント、女の転職。この3つから応募できるものは応募しました!
とにかく書類が通らなければ次に進めない!!
と思っていたので、会社の事をよく調べもせずに応募していました。

5月7日に初面接!

書類が通り5月7日の夜に面接へ行きました!
職種はキャリアコーディネーター。
面接結果は撃沈。。落ちました。
とにかく掘り下げて掘り下げて
掘り下げられていく面接でとても疲れました。。


女の転職サイトの方が書類通過率が高い?

女の転職サイトからの方が意外と書類の通過率が良いなと感じました。

5月中に二次面接へ進む!

5月の二週目に行った2社目の面接で、
二次面接へ進みました。ですが、一次面接の結果が出るまでとても待たされました。
今思うと候補者の中で下の方だったんだろうなと思いました。
早く二次面接に来て欲しいと思ってもらっていたら、返事が早いと思います。

二次面接落ちる

結局二次面接落ちました。
5月の4週目に結果が出て、かなり落ち込みました。。


5月に受けた面接は合計9社!

5月に受けた面接は大手エージェント6社
女の転職2社
中小企業のエージェント1社
でした!

新卒の時のスーツのままではダメだとと気づく

転職を成功させるにはどうすれば良いのかネットで調べていて、
スーツをリクルートスーツのままでは印象が良くないと記載があったので、
UNIQLOでグレーのクロップドパンツを購入。ジャケットはそのまま使っていました。

面接に落ちまくり、自分が本当に行きたい会社を選んだ方がいいのでは?と考え始める

年齢と派遣という立場から転職活動が厳しいと感じていたから、
とにかく雇ってくれる会社を早く見つけようと思って行動していました。
でも心から行きたいと思える会社でないと私は熱意も湧かないし、
志望動機も考えられない!!と気づいたのです。。
遅い。。ここから手当たり次第に応募していくのはやめます。

6月3日にストアカ現役リクルート社員に面談をしてもらう

どなたか違う人に相談をしてみようと思い、
口コミ評価も割と高い方に申し込み面談していただきました。
ストリートアカデミー(略してストアカ)とは
ビジネススキルから趣味の習い事まで学べるサイトです!
ストアカのサイトはコチラ
www.street-academy.com

現役リクルート社員にけちょんけちょんにやられる

面談では、なんで正社員から派遣になっちゃったんですか。
と、もう変えられない現実に対してけちょんけちょんに
グサグサ刺されさらに落ち込みましたww
そして応募している会社が80社くらいになっていたので、
応募できる会社は無くなって行きます。と脅されましたww
ここから自己分析を始めます。自己分析シートを頂き入力しました。

6月1週目で面接に行くのを一旦やめる

仕切り直すのと、このまま面接へ行っても受かる気がしなかったので、
3社だけ面接へ行きそのあとも面接がありましたが、
キャンセルして仕切り直すことにしました。

転職経験があり、コーチや心理学の勉強もしている友達にも相談する

現役リクルート社員にこてんぱんにやられ、鬱々としていたので、
何でも話せるこの友達に相談しました。
洗いざらい気持ちを吐き出し、転職のアドバイスとコーチをしてもらい、
もう一度転職活動を頑張れる気持ちが湧きました!!それが6月8日の出来事。

6月いっぱいは転職活動をお休みすると決める

派遣の契約が8月末までなので、7月から2ヶ月間がむしゃらに頑張ると決め、
6月は転職活動をお休みすることにしました。求人票は閲覧していて、
行きたい会社があればブックマークなどをしていました。
友達と会ったり、本を読んだり、セミナーに行ったりしました。

女の転職掲載の求人からスカウトメールが来る!

6月最後の週からぼちぼち転職活動再開しようかな〜と
思った矢先の6月28日にある会社から弊社求人に応募しませんか?
というスカウトメールが届きました!

女の転職のシステムには、企業から届く、
オファーメールとスカウトメールというのがあるのですが、
オファーメールより、スカウトメールの方が、
より企業から求職者への注目度が高いのです!
もちろん応募してみました!!

一次面接日が7月1日に決まる

応募してから約1日で一次面接の日程が決まりました!!
すぐにコーチをしてもらった友達に連絡をして
面接対策の為に電話でコーチをしていただきました。

翌日に一次面接の通過連絡が来る

前日の面接で多少の手応えを感じ、
入社したい!と強く思った会社だったので、
面接翌日の朝に面接のお礼メールを送りました。
そしてその日の夜に一次面接通過のご連絡を頂きました。
これは内定でるかも!!と期待も高まりました!!

二次面接の日程が7月7日でした。

二次面接の間はずっと緊張していました。
社長面接でしたが、私がほとんど話すことはなく、
会社の説明や仕事内容の話がほとんどで、
面接時間は1時間半でした。こんなんでいいの!?
と思いましたが、帰りがけ一次面接の人事の方に
前向きに連絡させて頂きます。と言って頂いたので、
もしかして合格した!?と感じました。

7月9日に入社意志の電話が入る!

翌々日の7月9日夜に電話を頂き、
入社の意志確認と、
その週中には良いお返事を出せると思いますとの連絡を頂きました。
まだ内定じゃないのかー泣と
モヤモヤしつつ連絡を待ちます。

派遣の契約更新の有無を確認される

7月12日に派遣の担当者と面談で、
契約更新の確認でした。まだ内定の連絡をもらっていなかったので、
翌日まで返事を待ってもらうことにしました。

7月13日の朝に内定の連絡が来る!

この日にもう1社面接に行くのに、
会社を遅刻していくことにして、
家で準備をしていた所に電話が来ました!!
その日の20時に会社へ印鑑と筆記用具を持って来て欲しいとの事で
予定を調整して仕事終わった後に会社へ行きました。

内定をもらう!!

さすがに印鑑を待って会社へ来てという連絡はほぼ内定が出ないと
有り得ないと思っていたのですが、ハッキリと伝えてもらっていなかったので、
行くまではドキドキしていました。
そこで同期入社の方もいて、2人一緒に内定を頂きました!!


応募してから内定まで16日!

応募をしてから内定までとても早く数えてみたら16日でした!
タイミングって本当にあるんだな。、
と実感した内定までの道のりでした。

書類の応募数は合計130社、そのうち面接に進んだのは16社

終わってみれば130社も応募してたwww
内訳は
女転職31
大手エージェント75
中小企業エージェント10社
リクナビネクスト14社
でした!!行きたい会社を吟味して1社1社を
大事にしていけばこんなに応募する必要ないと思いますww

転職活動を終えて

今回の転職活動は今までの人生で1番どん底を味わった時間でした。。
しんどさが、病んでて365日泣いてた時を上回りましたww
でもタイミングって必ずあるんだなと実感したので、
やはり諦めずに長引いても転職活動はやれば正社員のお仕事は決まります。
諦めたら何も変わらず派遣に戻ってそのままなので。
私はもう派遣はイヤですww切られはしませんでしたが、やはり立場は低いなと実感しました。
これからは、正社員やりつつ、ブログでも稼いで行けるようになるのが目標です!!

本日も読んでいただきありがとうございます。


ランキングに参加しています。
応援クリックしてくださると嬉しいです!!お願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング