元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

転職して正社員に戻ります。

借金が70万円になりようやくヤバイことに気づいたぴょん吉です!

今月初めに婚活の相談をしにあるコンサルさんの所へ行ったのですが、
婚活より借金の返済が先!!という厳しいお叱りを受けたので、
転職活動を始めることにしました。。

 

f:id:nico-smile88:20180801164815j:image

 

借金返済が先だから正社員に戻れとのアドバイスを受ける

婚活の相談に行ったのに、借金のことも話す流れになってしまったので、
コンサルさんに話した所、結論が『婚活より先に正社員に戻りなさい。以前の正社員を辞める前にぴょん吉さんと出会っていたら会社を辞めるのは止めていた!』との事でした。

 

派遣で35歳になると仕事のオファーが減る

そしてなぜ正社員に戻れと言われたのかというと、
このまま派遣のままで35歳になったら、仕事のオファーは必ず減る。

あなたが(私が)結婚したいレベルの人は、
派遣の立場であるあなたと(私と)結婚したいと思うと思いますか?と問われ、

・年齢が30歳で派遣で借金持ち
・年齢30歳で正社員借金無し貯金あり

の二択があったら後者を選ぶに決まってる。。と納得しました。

 

私はいわゆる下流層にいると自覚させられる

正規雇用の人達は下流と言われていることを
コンサルさんからの話で初めて認識しました。

下流的思考の人は時間を切り売りする(時給)やり方でしか
稼げないと思っているんですって。。

まさに私。。この話を聞いて恐ろしくなりました。。

 

転職をするなら今!!

転職先が今は多いが、それもおそらくオリンピックまでだろうという予想でした。
年齢も考えると転職活動は一筋縄ではいかないけど、
『今転職しなくて後回しにすればもっと転職は大変になるよ。』と言われました。

 

現実を知り焦る

という以上の理由から正社員に戻ることに決めました。

厳しく差別っぽく思われるような言動も含まれていますが、
私はごもっともだなと納得しました。

今30歳でまだ35歳にもなってないし、未来なんてわからない。

だけど実際このままでいて、
本当に35歳がきたらイヤだなと思いました。

さらに結婚も出来ていなかったら更に嫌だと強く思いました。
ですので、結婚の可能性も高くするために正社員へ戻ります。

 

独身の派遣は貧乏。。

派遣をやってみてわかったけども交通費も負担してもらえる正社員は
やはり属性が強いと実感しました。。

仮に結婚してたら働き方の一つとして派遣という働き方はアリかと思います。

私は派遣の他にバイトもしないと生活がギリギリで、
借金もかさんでしまったので、すでに赤信号は出ていたんですよね。

 

派遣にならずに正社員で転職すればよかった。。

前職を退職した事に対して後悔はありませんが、

転職活動をして正社員で働いていればよかったという後悔はあります。
おまけに借金まで抱えることになってしまい
本当に何をやっているんだろうと思いました。。

ここで取り戻せない時間までもロスしてしまう。。

 

すぐに転職活動を始めます!!

でもとりあえず言われた事をやるしかありませんので、今はそれに集中します。

コンサルさんが紹介してくれたエージェントさんかいるので、
その人に今週会って相談します!!

 

転職と婚活同時進行していきます!

コンサルさんには、結婚相談所に登録する前に来てほしかったとは言われたのですが、相談所の準備をすでに万端にしてしまったので、同時進行するようにと言って頂きました。

とても忙しくなりそうですが、今頑張れば後が楽になると思って、
死に物狂いで転職活動と婚活を頑張ります。

本日も読んで頂きありがとうございます。