元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

家賃は収入の何割?

みなさん家賃は収入の何割くらいを
締めているでしょうか?

一般的には収入の3分の1くらいと言われていますが、
それって割合多いと思いませんか??

月の手取りが20万円だとしたら約6万6千円。

決して払えない金額ではないと思いますが、
でも高いと思います。。
私は家賃ほどもったいないものはないと思っております。。

OLが貯金も兼ねて一人暮らしを
していくなら、家賃は手取りの4分の1が
妥当なところではないでしょうか?

20万円手取りなら家賃5万円。

あと5万円のうちの3万円は冠婚葬祭費や、
旅行費用として貯めるも良し、
自由に使ってもいいお金として、
2万円はしばらくおろさない貯金としておく。



残り10万円で、交際費、食費、日用品費を
まかないます!!




これで計算するとぴょん吉は、
今家賃が47,000円なので、
5万円の家賃の壁は
クリアできてます!

ちょうど手取りも今は20万円くらいなので、
定期代の負担さえなければ、
5万円を先ほどの内訳のように使っても
なんとかなる説が浮上しております。

家賃を収入の4分の1くらいが、
やはり余裕を持って生活ができますね。

もちろん人そろぞれなので、
家賃の割合が多くても良いという人も
いると思いますのでそれは否定しません。

でも抑えておくに
越したことはないですよね。

急に明日から仕事がなくなったりしたら
やはり必要経費は最小限にしておいた方が、
絶対気持ちも楽でしょうし。

同じ借金持ちの方は、
一度固定費の家賃を見直してみては
いかがでしょうか?

年間で換算してみると結構な金額になりますww

年間で計算してみて、金額を、自覚してみるのは
大事かなと思います。

本日も読んで頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
応援クリックしてくださると嬉しいです!!
お願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング