元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

実家住みが貯金できない3つの理由

実家に戻ってから全く貯金ができなくなったぴょん吉です。


実家にいてもお金が貯まらない方、いらっしゃると思います。
私は出戻りしてからというもの、
全く貯金が出来なくなりました。

本日は実家女子が貯金が貯まらない理由について
語ってみたいと思います。

生活費の出費が少ない分使ってしまう

実家に住んでいると家に入れるお金を数万円ほど用意できれば、
食費、家賃、光熱費、日用品などほとんどの生活費をまかなえます。
ですので、一人暮らしほど生活費には困らないのです。
その分使ってしまうため貯まらないのです。。

いざとなれば親のお金があるという甘えた気持ち

いざ緊急でお金が必要になった時など、
すぐに頼れる親がいる思うと、自分が稼いだお金は、
貯金するのに取っておかず、目一杯使ってしまいす。
だから貯まらないのです。。

出費の管理ができなくなる

実家で生活を守られていると、
出費の管理がどんぶり勘定になります。
好きなモノを好きなだけ買ってしまう。
だから貯まらないのです。。

以上実家住まいが貯金ができない理由3つあげさせていただきました!

実家女子が必ずしも貯金ができないというワケではございません。
ぴょん吉はかつて25歳で一度実家を出たときは短期間で貯金をした経験があります。
その時は、一刻も早く家を出たかったから必死でしたけど。

実家へ出戻ってから貯金ができなくなったのは、
一人暮らし時代に切り詰めていたので、
実家という安全シェルターに戻り、
解放感溢れてしまったからだと思います。。

貯金をパーっと使い、そこから先取貯金の概念が
自分の中から無くなりました。。
そしてお金の管理ができなくなりました。。

ですので、実家にいたら貯金ができない。と思い、
実家を出ました。借金までしてwww
今やっとかつてのように、
少額ですが貯金できる感覚が戻ってきました。

実家暮らしで貯まらないという方は、
実家を出てしまうのも一つの手段です。

本日も読んでいただきありがとうございます。
また次の記事でお会いしましょう!!


ランキングに参加しています。
応援クリックしてくださると
嬉しいです!!お願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング