元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

親が借金持ちでなく、かつ子供の名義で借金する事も無い親でよかったと思う。

ぴょん吉の両親は、
堅実にきちんとお金をやりくりしている
方々です。

ですが一方でこんな親御さんも存在します。。

私の友達で、
友達のお母さんが友達の名義で
500万円もの借金を作ったらしいのです。
彼女は消費者金融からの通知が
郵便で届いてその事実を知ったらしい。。

f:id:nico-smile88:20180617234325j:image

 

 

それが20歳くらいの時の話で、
発覚してからは、
25歳まで夜の蝶として働いて、
No.1になり、残りの借金が
300万円になった所で25歳、
この時に転職をして
普通の会社員になったのだそうです。

そして彼女はすでに借金を完済はしているが、
信用情報がまだ復活しないために、
クレカは作れないのみたいです。

審査が甘い楽天カードでさえこの前審査が
通らなかったと言っていました。。

お金を借りた本人でないのに、
信用情報が傷つくなんて、嫌だな。と私は思いました。

ですが、この彼女の話を聞いて、
ぴょん吉の両親が私の名義で
借金を作らない人でいてくれてよかったな。
と感謝しております。

なぜならうちの母もそうなりかねなかっただろうな。と思うから。

私は母が16歳の時の子供です。
ですので母は高校に行ってません。

できちゃった婚で父は11歳年上でしたので、
サラリーマンの稼ぎと母の内職で、
生計を立てていました。

これは一歩間違えたら、
借金まみれになる可能性も十分あったと思うのです。

16歳の母。。
遊びたい真っ盛りの時に子育て。
実家からは電車で1時間の所へ引っ越していたので、
親の助けはなしでした。

母は節約もしながら父の給料だけで
かなり上手くやりくりをしていたのです。

決してケチではなく、貧乏でもなく、
私達を育てて頂きました。

ですので私は家が貧乏だと感じたこともありません。

もちろん母はケチるとこはケチっていたと思いますが、
あんまりそれを感じたことが今までなかったです。

父の給料がすごく高かったということでもありませんでした。

第一子の私が今借金女になってしまい、
とても申し訳ないです。。

f:id:nico-smile88:20180618002638j:image

母には私の借金については
話してないので何も知りません。

でもこの借金が、
自分ではなく親が私名義でやったことだとしたら
私は怒り狂ってると思います。

f:id:nico-smile88:20180618003215j:image

始めに話した、彼女が500万円を完済したのは
素晴らしいことだと思います。

苦労してきたと思うから、
彼女には幸せになってもらいたいです♡

友達のそんな衝撃的な話しを聞いて、
私はまだマシかもしれない。と思いました。
嫌なヤツかもしれませんが( ̄▽ ̄;)

両親への感謝を改めて感じたのも
彼女の話があったからです。

私に心を開いて話してくれた
彼女にも感謝です。

ちなみに母は今も相当の貯金は
あるかと思われます。

母とお金について 話す時に
母がいつも言うのは、

『あんた達が、今すぐどうしてもお金を貸してほしい
となった時などのために100万か200万くらいは
ポンと出せるように用意はしてある』

と言っていたので。

 

子供である私と妹はお金だにらしなくて
ごめんなさい。

 

f:id:nico-smile88:20180618003801j:image

 

本日も読んで頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
応援クリックしてくださると 嬉しいです!!
お願い致します。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

債務・借金ランキング