元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

【毒親】毒親育ちでも結婚はできる

毒親育ちだけど、自分は結婚はできるのだろうか?と不安になることはありませんか?

結論から言うと毒親育ちでも結婚できます。

 

私も毒親育ちであり、家族との絶縁を経験し、その後結婚して今3年になります。

この記事では毒親育ちでも結婚はできることをお伝えしたいと思います。

 

f:id:nico-smile88:20211030192647j:image

 

 

 

 

 

毒親育ちでも結婚はできる

毒親育ちでも結婚はできます。
理由は結婚をするのは本人同士だからです。

親の意思ではなく本人達の意思が重要だからです。

 

自分の親が反対していても結婚したいならすべき

毒親が結婚を反対したとしても結婚したいならしたほうがいいです。親が結婚するのではなく結婚するのは自分です。

 

私は今の夫より前に付き合っていた人との話になりますが、お付き合いを反対されたので、一人暮らしを始めて、家族とは絶縁し、反対された方との付き合いを続けました。

 

結婚だった場合を考えると相手が結婚に前向きだったなら同じ行動をしていました。私の母は支配型の人で、私は母の言動にすべて左右されていた人生でした。自分と母は共依存で母が毒親だと気づいた時に、自分の人生は自分で決めたいと思って一人暮らしもはじめたからです。

 

相手の親が反対しても本人同士が結婚する意思があるならしたほうが良い

相手の親に反対された場合、これは自分の親が反対した場合と同じく、私は本人同士が結婚する気があるなら結婚したほうがいいと考えます。

結婚するのは自分だから。親が結婚するのではありません。

ただし結婚相手も前向きでないのなら、やめておいたほうがいいと思います。

 

相手の両親がどう思うかは運次第

相手側の両親が結婚に了承するか反対するかは、運次第としか言えません。
昔からお付き合いがある人同士ですと、相手型のご両親と面識がある方もいらっしゃるでしょう。

 

私の場合は付き合ってから入籍まで50日と早かったので、相手のご両親に会ったこともなく反応は正直どっちに転ぶか半々でした。

 

でも夫の両親が反対した場合、それで夫が結婚をやめるような性格ではないであろうことは予想していましたし、結果反対はされませんでした。

 

双方の親にどうしても納得してほしい場合は諦めず説得すべし

とはいえ自分の親にも相手の親にも反対などされず納得して受け入れて祝福してほしいものですよね。その場合は、自分が納得するまで諦めずに時間がかかっても説得したほうがいいと思います。

 

毒親育ちで絶縁していても結婚できる

毒親育ちで親との絶縁を経験した私でも結婚ができたので、そのような状態でも結婚することは可能です。

 

結婚したのは結局絶縁解消のあと

私が結婚したのは、親と特に母親との絶縁が解消されたあとでした。ですが絶縁中であったとしても、相手が納得してくれれば結婚をする気持ちはありました。

 

 

夫の両親に会わず入籍した。

私は夫の両親に会わず入籍しました。私の気持ち的に夫の両親にはせめて会ってから入籍をと思い、入籍日をずらしても良いと夫に言ったのですが、そこは夫に引いてもらえずでしたww

私の方の両親には先に会ってもらい、入籍して、そのあと夫の両親に会いました。

 

両家の顔合わせはいまだに行われていません

私は両家の顔合わせをせずに入籍をしました。夫の両親が仕事の関係でお休みが合わないという事と、入籍日をだいたい決めてしまっていたので、その前に集まるという事ができませんでした。そしてそのままコロナ禍になってしまったので、結婚して今年で3年になりますが、いつ両家が顔を合わせるのかは未定です。

 

娘側である私の両親は顔合わせがない事に難色を示す

私の両親からは顔合わせしないで大丈夫なのかと言われましたし、その後もしばらくいつにするんだ?と言われ続けました。嫁に行かせる方なので、やはり心配したのだろうと思いましたが、どうなろうと責任を取るのは私であると思っていたので、あまり口出ししないでほしいな。とは正直思いました。結局夫がコロナに対して心配な思いがあるので、そこを理由にして私の両親には今の所、納得してもらっています。

 

 

結婚式はまだ挙げていません。

結婚式はまだ挙げていません。2020年に予定していましたが、コロナで延期、その後プランナーとの折り合いがつかず一旦白紙に戻しました。もちろん最初はお互いの両親も呼ぶつもりで計画を立てていました。今は結婚式にそこまでお金をかけるのがもったいないと思いはじめたので、挙式だけ二人で挙げてしまうか写真だけ撮るか考え中です。

ですので毒親育ちでも結婚式は挙げられます。

 

 

毒親育ちでも結婚を喜んでくれる人はいる

親より祝福してくれる人がいた

私の場合は自分の両親より、友達や毒親育ちで悩んでいた時に支えてくれた人達の方がものすごく喜んでくれて祝福してくれました。普通とされている親からの祝福がなかったのは正直寂しいは寂しいですが、昔のように変えられない事に囚われている自分ではないので、それはそれ、これはこれと考えています。

 

世の中には子供を暖かく祝福しない親もいる

まさに私の母がそうでしたし、それは今も変わっていません。ですので、必ずしも親が愛情たっぷりに祝福してくれることはありません。そこを受け入れた今は昔よりだいぶ生きやすくなりました。それまでは親に期待をしていたので、その期待を裏切られて振り回されることが多かったからです。

 

 

 

 

 

まとめ

毒親育ちで絶縁経験者でも結婚することはできます。自分の親が普通とは違うからといって結婚を諦めないでください。親で色々諦めていると、自分の人生を色々諦めていることになります。誰の人生なのか?よく考えてみてください。親も結局は他人です。自分の人生をどうにかできるのは自分だけです。