元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

自信がないから結婚する。ということをオススメしない3つの理由

25歳から28歳くらいまでの私は、
まさに自分に自信がないから当時付き合っていた人と
結婚をしたいと思っていました。


ですが結果的にその時に結婚しなくてよかったなと
つくづく思います。
今からその理由をご説明します!


オススメしない理由は以下の3つです!

この(自信がないから結婚する)考え方自体が相手に依存しているから

自信は誰かからもらうものではありません。
ですから結婚する前に自信がないなら結婚しても自信はつきません。
仮に結婚したとしても、依存心があるため、すべてを相手のせいにして自分がとことん苦しくなることもあります。

結婚することがゴールではない

私は闇雲に結婚したいと思っていた時は確実に結婚することだけをゴールにしていました。
結婚はした後からが肝心です。その後の生活を継続していく方が、結婚することより難しいのかもしれません。
今、結婚していく友達を見て私はそう思います。
ですので結婚をゴールにするのは非常に危ない考えだと思います。

結婚してから壁にぶつかると乗り越えるのが困難

安易に焦って結婚したとしても、相手をきちんと見極めて結婚したとしても、必ず壁にはぶつかります。
その時に、元々結婚の先を見て結婚したのか、先を見ずに結婚だけをゴールだと思ってしたのかとでは、
かなり気持ちの持ち方が違うと思います。結婚の先を見て結婚している方がそもそもの意識が違うので、
壁にぶつかっても、折れずに進むことが出来ます。


以上3つのオススメしない理由を
挙げさせて頂きました!!


じゃあぴょん吉はどうなの?
と言いますと、
自信がほしくて結婚を焦っていた時は、
この3つの理由に気づいていませんでした。



結婚してしまったならしてしまったで、
どうにかなっていたのかもしれませんが、
今のぴょん吉は上記の3つの理由も意識できますし、
自分にある程度自信はありますので、
今から結婚する方が、良いタイミングだとは感じています。

なんで結婚したいの?という理由を
明確に掘り下げることは、
普通はしないと思います。

でも掘り下げておくと、
何のために結婚したいのかを決めておくと、
結婚がゴールにはなりません。

結婚した先にどうなりたいのかが、
ポイントになります。

ですのでただ単に周りがしているから
私もしなきゃいけないとか思う必要は
ないと思うのです。

割と普通に結婚して子供を産んで行くのが
普通だと思っている人は普通に結婚していきますけど。

ぴょん吉の場合かなりこじらせているので、
今に至りますww

婚活は継続中ですww
毎週末お見合いで予定がいっぱいです。

ぴょん吉は結婚をゴールにしていないので、
周りがどんどん嫁に行って
焦る気持ちもありますが、
『いやいや、結婚したあとが肝心よ。
だから焦る必要なし』と心を持ち直しております。

結婚して速攻絶望している人もいるし。
だから先に嫁に行かれても、
気にする必要はない。
でも気になるぴょん吉ではございます。

結果、男性に依存する気持ちが無く、
自立している心を持てるようになったら、
結婚する時なのではないかなと思います。

まだ結婚の経験はなく、
思った事をつらつらと書きましたが、
本日も読んでくださり
ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
応援クリックしてくださると
嬉しいです!!お願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング