元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

転職活動は自分との闘い

転職活動を始めて、先週さっそく2社、面接に行ったぴょん吉です!

今日は3社面接に行きました。

書類に通らなければ話にならない

転職活動は当然ながら
まずは書類選考に通らないと話になりません。。

書類は40社ほど送りました。
そのうち面接に進めたのは7社ほど・・・・意外と厳しい世界です。

 

一回目の面接は撃沈

面接初回の1社目はすでに撃沈・・・

f:id:nico-smile88:20180514210307j:image

 

落ちました。。
面接が終わったあと、自分でもダメだなと思ったので
当然といえば当然の結果になります。。

一つの質問に対して、私が答えた回答をすべて掘り下げていく面接でした。。

面接が苦手で、しっかりと自己分析をしていなかった私はまともに答えられるはずがありませんでした。。

 

中途面接は事前準備を怠ると受かる確率が低い

中途の面接は受かる確率が25%くらいらしいのです。。
でもそれは事前準備をしていない場合。

事前準備をしっかりとしていれば受かる確率は、かなり高くなるそう。
ちなみに書類選考が通るのは20%の確率らしいです。。

 

転職にも運とタイミングとマッチングはあるはず!

とは言っても私は、結局タイミングかなと思います。
あと企業側とマッチするかどうか。

 

行動は継続する

とにかく最初は書類を送りまくり、書類が通った所へはすべて面接に伺うことにします。

でも手当たり次第で合わない会社へ入社しては本末転倒ですから比較はしていかないとなりません。

 

転職活動は孤独

孤独な闘いですし、落ちれば落ち込むし、入れる会社なんてないんじゃないのか。。
と思えてきます。

だけど会社で働くのは自分だし、自分が行動しなければ会社も決まりません。。

今の辛さなんてのは長い人生を考えたらほんの一瞬!!辛いのは数か月。。

 

生きていれば不安はつきもの

不安はもちろんあります。

内定が決まれば、会社が決まらない不安はなくなります。

不安はなくならないから、不安になっているヒマがあったら会社に応募します。

でも不安になった時はしっかりと不安を受け止めよう。

 

新卒ブランドを棒にふる

私は新卒入社の時の就活をまともに活動しませんでした。
会社で働く意欲もありませんでしたし、何より自己分析が嫌だったのです。

今も自己分析は苦手なのですが、当時に比べるとやれています。というかこれをやらないと受からないという事がわかりました。

1度目の就活でサボった分今苦労する時なのだなと思い活動しています。

 

目指すは年収アップ!

新卒入社した会社にこのまま居ても、ほとんど給料があがりませんから、転職をすると決めることができてよかったです。

年収アップしたいので頑張ります。

 

私と同じタイミングで転職活動している方一緒に頑張りましょう!!

 

 

f:id:nico-smile88:20180514192248j:image

 

 

本日も読んで頂きありがとうございます。

 

ランキングに参加しています!クリックお願いしますm(_ _)m

 


債務・借金ランキング