元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

実は一人暮らしの時も自炊はしていたけども、作り置きはしていなかった。

ぴょん吉は25歳から27歳まで一人暮らしを
していて、自炊もしていましたが、
作り置きをすることはほとんどしてこなかったなと
最近思い出しました。

 

f:id:nico-smile88:20180618193308j:image

調理器具は自分が使いたいものを
揃えていったので、
今はとても助かっているけども、
当時の私は電子レンジを
あまり使いたくなかったのです。

理由は電子レンジの有害性を
知ってしまったから。

電磁波が体に良くないのと、
電磁波で食べ物の組織を壊してしまい、
食品に変質を起こしてしまって、
それを食べるとガンになるリスクが高まるなど実際に報告されています。

サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

ですが、電子レンジを使わないとなると、
一人暮らしOLのご飯の支度はとても手間がかかります。。

そして作り置きで冷凍ご飯も作らなかったので、
食べたい時に毎回炊くというシステム。。

贅沢ですが、大変でした。。

今は電子レンジさんにとてもお世話になっています。

早くご飯を食べたいのと、
やはり節約の為に冷凍ご飯にしたいし。

 

 

f:id:nico-smile88:20180618193341j:image

有害性があるとは言っても、
明日すぐに死ぬわけではないので、
電子レンジを使っています。

早くご飯の用意ができるから
電子レンジはやはり便利ですね!!

ですが、電子レンジは、
おかずの温めとご飯の解凍で
主に使用しますので、
おかずを作る時には、あまり使いません。

作り置きおかずを作る時は極力
火を使って作っております。

ご飯を炊くのも炊飯器ではなく
鍋なので、解凍しても美味しいんです!

米はよっぽど忙しくならない限り
私はずっと鍋で炊きたいですね。

引っ越す前のシェアハウスは、すべてIHだったので、
お米が本当に美味しくなかった。。

火で炊いた米を食べたいが為に、
引っ越し先を探したのもありますね。。

IHと炊飯器と電子レンジを
否定はしませんが、やはり火で炊いた米には敵いませんね。

それができる環境に感謝です。

一人暮らしの時は冷蔵庫も小さいし、
キッチンは電気コンロが一つだけで、
料理がしづらい環境ではありました。

とゆうわけで、
今は作り置きもして、かなり夕飯の
用意が楽になっております!

どんどん作り置きの
レパートリーを増やして、
もっと楽をしていきたいと思います!

本日も読んで頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
応援クリックしてくださると 嬉しいです!!お願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング