元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

貯金ブログを始めます。

はじめまして。

現在(2016年12月19日現在)

貯金が12,000円しかない
未婚の29歳OLのぴょん吉です。


今日からブログを書き始めます!

 

ブログを始める理由

貯金がなくなって、
再び貯金のやる気を出すためです!

 

貯金がなくなった理由

なぜ現在(2016年12月19日現在)
貯金が12,000円なのかを
説明したいと思います。


2015年には100万円近くあった貯金。
入社7年目の社会人としては少ない。

圧倒的に少ないけれども!!

 

それを全部使ってしまいましたー

f:id:nico-smile88:20180721122039j:image


何に使っていたかというと...

 

主に学びにです!!


コンサルやセミナーやカウンセリングの勉強にです。
その他毎月の給料でやりくりが出来ず、
生活費が足りなくなったらちょこちょこ
貯金を引き出していました。。

 

学びに使った分を取り戻せず・・・

私は一時期母との関係に悩みましたが無事に解決し、その経験を生かして自分もカウンセラーになりたいと思いました。


しかし!!学ぶことばかりで、勉強した分を取り戻すまでの
行動にうつせませんでした。

 

気づくと12,000円しか残っていなかった・・・むしろマイナスです

そしたらついに今月12,000円しか通帳に残っていなかったのです(泣)
さらにカウンセリングの勉強に行っていた受講代約34万円のお支払をまだしていないのでむしろマイナスでした。。

 

奨学金も返済中・・・

それから大学の奨学金も毎月約14,523円返済中です。

 

実家暮らしだからなんとかなる!!

ですので、ものすごく焦るけど
幸い実家に住んでいる為死にはしないだろうとは思っています。
ですが一人暮らしだったらもっとしっかり財布のヒモを締めていたと思います。。

 

お金の管理ができるようになりたい

お金の管理をしっかり立て直し、
再び100万円貯金への道のりを頑張って行きます!!

 

まとめ

要はお金を使ったらなくなった。という事でした。
実家暮らしに戻った途端貯金ができなくなりました。
これから頑張っていきます。

 

本日も読んで頂きありがとうございます。