元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

任意整理について問い合わせしましたが、やらないことにしました。

今年の2月くらいですね。

ネットで任意整理の診断を申し込んで、
その後電話で弁護士さんと話をしました。

その時は、奨学金の事は考えてなかったので、
奨学金の話しはしませんでした。

三井住友のキャッシングと
リボ払いの事だけを相談しました。

結果的には、任意整理をすると、
クレカはしばらく作れなくなるし、
自己破産するのと同じような立場になってしまうと言われて、
任意整理はできるけど、
今の50万円程度の借金ならこのまま自分で返済を
していった方がいいと思いますよ。
と弁護士さんには言われました。

私もブラックに載るのも、クレカが
作れないのもできれば避けたかったので、
そのまま返済して行くことに決めました。

200万、300万を超えてきて、
ブラックに載ってもいいし、
生活も厳しすぎる、
クレカが作れなくてもいいと思うなら、
任意整理はアリかと思います。

ですが、私のように奨学金
他が100万円以下なら、任意整理せずに、
コツコツ返済していく方が
未来は明るいと思いました。

 

f:id:nico-smile88:20180617195347j:image

 

今、奨学金がある事を考えても、
私はやはり自己破産と任意整理は
選びません。
それはなんとか自分で返済できる
可能があるからと思っているからです。

ですので、自己破産や任意整理が
適している人もいます。

私は弁護士さんへ無料の相談でしたので、
詳しくお話しは伺っておりませんが、
借金に借金を重ねないと、
お金が回らない状態ならば、
自己破産や任意整理はした方が
いいかと思われます。

私はまだ借金を借金で返済するほどの
所までは来ておりません。

なんとか毎月のお給料と、
メルカリで物を売ったりすること、
本当に困窮するならば父親に頼る。
という手段が残っております。

私もこれらの手段が尽きているならば、
自己破産や任意整理をすると思います。

時間はお金で買うことは出来ません。
借金は早く返済するに越したことはないと思います。

なので、私より困窮している方は
任意整理と自己破産はした方が、
かなり楽になるかと思います。

ですが、最後はご自分で決定し、
決断なさってくださいね。

f:id:nico-smile88:20180617195501j:image

私はひとまずコツコツ返済
していくことにします。

本日も読んで頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

応援クリックしてくださると 嬉しいです!!

お願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

債務・借金ランキング