元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

日本は正社員の立場が強い

去年仕事を辞めてから、社会や経済に関して関心を持つようになり、
ネットニュースなどで気になるとものを読んでいたぴょん吉です!

就職や仕事に関する事なども、
記事があれば読んでいました。

読んでいて思うことは、やはり現時点でも日本では正社員という立場が強いことを思い知らされました。

大卒であることもまだ強味になる

私の経歴は大卒、新卒入社で7年4ヶ月勤め、
その後派遣で半年間大きめな
企業に勤め、現在も大手広告会社へ派遣で勤めている。

この経歴は、今30歳の時点での転職活動には
まだまだ仕事は選べるし可能性は十分にあるらしい。(転職活動をやってみないとわからないのですけど。。)

 

f:id:nico-smile88:20180417002235j:image

 

大卒でも新卒で長い間派遣は評価が低いらしい

でもこれが新卒からずっと派遣で働いていたとしたら、
20代後半から30代での正社員への
転職は私に比べるととても難しいらしいです。。

 

f:id:nico-smile88:20180417002300j:image

 

高卒で派遣から正社員はもっと難しいらしい。。

さらに20代後半から30代で高卒の転職も難しいらしい。

求人広告には高卒はとりません。
とは記載出来ないから、記載はないけど、
履歴書の時点で落とされることもあるらしいです。

 

大卒でキャリアがあっても、ブランクが数年あるとキャリアは振り出しに戻る。。

さらにさらに過去に大卒でキャリアを築いてきても、退職して何年もブランクがあれば、再就職の時に高卒程度の給料から始まることもあるらしい。。

 

f:id:nico-smile88:20180417002320j:image

 

現時点ではまだ大卒、新卒ブランドで取る会社が多い

時代は変わってきたかもしれないけれど、まだまだ大卒、新卒ブランド、
正社員は根強いということがわかりました。

 

できるなら20代のうちに転職すべし!

ですので、将来をきちんと考えるなら、今派遣や契約社員で働いてる人は、

今なら転職先が多いから転職してみることをオススメします。

まだ20代であるならなおさらチャンスはあります!!

 

おそらく一旦オリンピックまでが、ポイントなのかなと思います。

 

そして経済や社会に興味を持って、その辺りのニュースや記事を
読んだほうがいいなと感じる。
社会の流れを把握していくことは必要だとわかりました。

 

これからは正社員と副業という形で、
正社員で仕事をしながら、手に職をつけるじゃないけれど、
そうやって稼いでいくのが、今は安定なやり方、生き方なのではないかなと思いました。

 

本日も読んで頂きありがとうございます。

 

ランキングに参加しています!
クリックお願いしますm(_ _)m


債務・借金ランキング