元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

格安SIMのmineoに乗り換えます!

ぴょん吉は今、固定費を色々見直し、
削れる所は削っています。

引っ越して家賃は低くなったので、
次は携帯料金の見直し!!

 

f:id:nico-smile88:20180616025024j:image

 

家賃を見直した記事はコチラ↓

シェアハウスは節約になります。 - リボ払いクレカ借金50万円奨学金残140万円派遣OL借金返済日記pyonkiti.hatenadiary.jp

 

私は携帯電話を中2から持ち始め、
最初にドコモ、次にソフトバンク
最後にauに乗り換えて来ました。

乗り換えて行く方が、キャッシュバックとかがあって、
安く使えていたからです。

そして今回2年縛りが終わり、
解約期間に突入したので、
今使っているiPhone6sが
水没もせずまだ使えるので
格安SIMに変えることにしました!!

格安SIMも色々あってかなり迷いましたが、
最終的に私の友達が使っている
mineoに決定しました!!

この友達がかなり格安SIMについて
調べていたこともあり、
色々話も聞けたし、聞いてからも
ネットでかなり調べて納得しました。

 

※参考にさせていただいた方々のブログ記事をご紹介

mobareco.jp

mobareco.jp

auのiphone6sをmineoにする注意点&4ステップで乗り換える方法 | mineoキャンペーンや評判を比較する広辞苑サイト

auのiPhone6からマイネオへの乗り換え全手順 | 格安スマホ解体新書

auの解約手続きについて参考にしたのはコチラ

blog.skeg.jp

SIMロック解除についてはコチラ

auのスマホをサクッとsimロック解除する方法【画像付きで解説】 | mineoキャンペーンや評判を比較する広辞苑サイト

 

上記のブログを読ませていただき

最終的に私がmineoに決めた理由は

・ギガ数のプランのバリエーションが豊か
・料金プランがわかりやすい
・友達が使っている
・ネットで調べても使っている人が割と沢山いる
・手続きもわかりやすい

からです!

更に友達からの紹介で、お互いにAmazon
ギフト券が1,000円分貰えるし!
友達もおトクです!

私も格安SIMデビューします!

今回は解約月でもあり、なるべく余計なお金が発生しないように
調べまくりました。

auを使っている人で格安SIMに乗り換える人への
抑えておいたほうがいいポイントとして、

 

SIMロック解除はしておくべし!

なぜかというと私は最初は解除しなくても良いかなと思いましたが、
次にiPhoneをもし8かXにするとしたらmineoの場合、
この2つの機種はSIMロックフリーのSIMでしか使えないためです。                                  

☆解約は月末にすべし!

auは携帯料金をその月の1日でも使えば全額請求されてしまいます。
日割り計算してくれないので、月末に解約するほうが
余分にお金がかからなくて良いです。

MNPをするなら予約番号は月中に取得すべし!

MNP番号は取得してから取得した日を含め、
有効期限が15日です。
月末に解約する日数と、
ネットで格安SIMを申し込んで
SIMカードが到着するまでのタイムラグがあるからです。

MNP番号を取得したら遅くても2~3日以内にmineoに申し込むべし!

こちらも先ほどと同様SIMカード到着までにタイムラグがあるため

☆mineoのエントリーパッケージは買うべし!

これを手に入れると、
mineoでの契約事務手数料が割引になるから。
私はAmazonで買いました!

☆mineoのエントリーパッケージを購入したら、必ずWebから申し込むべし!

こちらエントリーパッケージにも記載がありますが、
Web以外から申し込むと事務手数料は割引になりません!!
エントリーパッケージを買った意味がなくなるので気を付けて!!!

 

以上が注意点です。これで私は月々のギガ数が3ギガ増え、
料金は月4000円くらいになるはずです。。

本日も読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
応援してクリックしてくださると 嬉しいです!!お願い致します。

にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

債務・借金ランキング