元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

シェアハウスは節約になります。

1人暮らしを経験して、実家に戻り、
シェアハウスに住み、
シェアハウスからシェアハウスへ引っ越して
現在に至りますが、
シェアハウスは固定費が
かなり節約になると思います。

まず私が今住んでいる地域で
一人暮らしをしようものなら、
おそらく7万円以上の家賃は出さないと住めません。

私の場合
バストイレ別、ガスキッチンは
外せない条件で、さらに欲を言えば
駅近希望です。

この条件だと私が住みたい地域では、
10万円近くになるかと思われます。。

シェアハウスだと、
バストイレ別、駅近も場所によっては叶うし、
ガスキッチンの所がある。

そして初期費用がかなり安く済み、
最近はWi-Fi付きな所がほとんど!

私が今住んでいるシェアハウスは、

・バストイレ別
・自分の個室は6畳和室
・収納は押入れ
・光のWi-Fiが通ってる
・2口ガスキッチン
・乾燥機付き洗濯機がある

そして、かかった初期費用は54,000円でした。

ですが駅近ではなく、
最寄駅まではバスで10分くらいかかってしまうのですが、
この地域はバスの本数が非常に多く走っているので、
バスを使うことになっても、そこまで苦になりません。

バスの定期代が発生しても、
生活費は、前回のシェアハウスに住んでいた時より、
はるかに安く済むのでバス代は
定期を買ってしまえば私の中では特に問題ありません。

そして今回の引っ越し先のシェアハウスの
管理会社の対応が神でした!

私は初期費用が一括で払えなかったので、
2万と34,000円に分けてもらったのです。

それにも快く対応してくれて、
さらに引っ越す前に住んでいるシェアハウスの規約が非常に厳しくて、
退去が2ヶ月後しかダメだったんです。。

ですので普通の引っ越しなら、
部屋を押さえておくために1ヶ月分余分に
家賃を払ったりしなければならない所を
今回の管理会社は、待ってくださり、
なおかつ初期費用54,000円以外の
お金は払うことなく手続きしてくださいました。

 

f:id:nico-smile88:20180615073053j:image

対応の良し悪しや、
初期費用に関しては
シェアハウスごとに規約や
ルールが違うので、良い人、良い管理会社を
見つけるに越したことはありません。

そして結局の所前回と比べると、
前回は家賃59,000円光熱費(Wi-Fi込)
備品10,000円
町内会費200円
の合計69,200円でしたが、

今回は

家賃39,000円光熱費(Wi-Fi込)

備品8,000円
の合計47,000円になりました!!

その差は22,200円!

これは大きいですよね!!
差額でバス定期代も余裕で払えてしまう!!

前回はバイトありきの生活でしたので、
今考えると、バイト無しの生活では
絶対に払えない家賃の金額でした。。

家賃はなるべく抑えたいものです。
これも高い家賃で住んでみたから
身に沁みてわかったことですけどね。

でも半年で良い部屋が見つかって
本当によかったです。。

ちなみに私がシェアハウスを探したのはこちらのサイトです↓

シェアハウスのオシャレオモシロフドウサンメディア ひつじ不動産

前回のハウスも駅近でしたし、
設備とかも考えると安いといえば
安い方ではあるんですけどね

もし同じように借金していて、
1人暮らしの方でしたら、
もしかするとシェアハウスに住み替えてしまう方が、
固定費である家賃を今より抑える事が出来るかもしれません。

引っ越す際の家具や家電の処理とかは、
ジモティーを使うと、
引き取りに来てくれて尚且つ数千円の
収入にもなります!

他人と住むのは絶対にイヤだ!
という方には向かないと思いますが、
私は現在2人のシェアハウスで、
公園が目の前にあるし、とても快適です!

共有スペースの使用とかに関して、
自分のタイミングで使えない時なども
あり、ストレスになる時もありますが、
部屋が快適すぎるので、我慢できます。

節約を始めるにあたり、
まずは固定費の見直しからが良いかと思います。

次は携帯代の見直しをします。

本日も読んでくださりありがとうございます。

 

ランキングに参加しています。
応援してクリックしてくださると嬉しいです!!お願い致します。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円~300万円未満)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

債務・借金ランキング