元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

完璧主義者の初めての作り置き

食費節約の為作り置きを始めたぴょん吉です!

お料理は好きで、米も鍋で炊く派なのですが、
レシピを考えるのがとても苦手です!!

 

f:id:nico-smile88:20180611155957j:imageレシピさえあれば料理は出来るのです!
レシピがなくても作れる料理ももちろんありますよ。

作り置きのレシピ本とかも出ていますが、
それを買ってしまっては節約も何も
なくなってしまうので買いませんでしが、
今は検索するとネットで沢山無料のレシピを
掲載してくださっているのですね!!

 

f:id:nico-smile88:20180611160318j:image

それで十分です!!

そしてさっそく作り置きをしました!!

 

それは!!!

 

f:id:nico-smile88:20180611160604j:image

 

ゆでたまごです🥚🥚!!

これが作り置きなの!?!?

f:id:nico-smile88:20180611160713j:image

 

と言うのはナシでお願いします。

これも立派な作り置きになります!!
卵ひとパック一気に茹でて、
皮むいて冷蔵庫で保存して、
毎日2個ずつお弁当に入れて持って行ったり、
朝ごはんや夜ご飯で食べても良しです!

実はぴょん吉は作り置きのハードルを
めちゃくちゃ高くしていて、
インスタに掲載されているような、
綺麗でおしゃれな作り置きをしなければならない!!

と思っていたんです。
だから

・見映えの良い容器を用意しなきゃとか、
・材料何を買わなきゃとか、
・レシピを自分で考えなきゃとか、
それら考え始めると中々作り置きの一歩が
踏み出せませんでした。

ですが主婦である妹にそれを話すと、
『とりあえず冷凍ご飯から始めなよ』と言われました。

1度に沢山おしゃれで写真映えする物を
作らないと行けないと思い込んでいたけれど、
とりあえず1週間分を目安に一品からでいいから、
ネットのレシピから選んで、
土日に作り置きおかずを
作ればいいのではないかと思いました!!

 

 

 

f:id:nico-smile88:20180611161410j:image

 

という所にたどり着き、
まずはゆで卵の作り置きをしました。

ゆで卵の作り置きは、
おしゃれではないけどいいのです。

インスタに載せませんし。
節約の為だから見た目は関係ありません!

私のように完璧主義を目指してしまう人は、
低いハードルを設定して、
踏み出しやすい一歩を考えましょう♪

これは作り置きだけでなく、
一歩を踏み出す何事にも共通することですね(o^^o)

ぴょん吉の初めての作り置きは、
まずは大成功ということにします!!

本日も読んで頂きありがとうございます!!

ランキングに参加してます!クリックお願いしますm(_ _)m


債務・借金ランキング