元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

貯金は日々のクセ付けをしておかないと、貯まらない

この頃やっと貯金癖が付いてきたぴょん吉でございます!

f:id:nico-smile88:20180611002731j:image

 

 

 

 

とは言ってもマイナス。まだマイナスでございます。
ですがそんなわたくしでも、100万円まで貯金した過去があります。

28歳頃100万円貯めました。

 

f:id:nico-smile88:20180611002926j:image

 

それでもその年齢なら本当は
もっと貯められてもいいはずなんですけどねww

その前は25歳で一人暮らしをする時に確か60万円くらいまで貯めて
一人暮らしをスタートさせました。

その後は、ボーナスがあったから
100万円まで貯められたのだと思います。

そして実家に帰ってから貯める意識が無くなりました。
実家にいると親がいるから大丈夫!!と勝手に思ってしまっていたのです!!

そして使いまくりマイナスになった・・・

f:id:nico-smile88:20180611003226j:image

 

 

貯金出来てた時はゆうちょで毎月15,000円ずつボーナスの時に
2回分でプラス20,000円貯めて年20万円貯められていたのに・・・

実家に帰ってからは、それもしなくて
毎月給料もカードの引き落としがいっぱいで、
トータルでは毎月赤字でした。。

そして去年の10月に家を出てからも、
あとからリボで貯金癖がつかなかった。

他人の助けを借り、
やっと貯金体質に戻ってきました。

今月のお給料からは、
積立NISAで7000円毎月貯金に回しています。

でもそれとは他に、
現金の貯金も必要なので、
それは1万円くらいを捻出したい所。。

まだ今月に現金貯金を捻出するのは難しそうです。。

貯金は先取りがやはり確実に貯まります。

先取りして、残ったお金でやりくりをする。

また今回家を出てからは、家賃もあるので
本当に計画してやりくりしていかないと
すぐにキャッシングをしないといけないハメになります。

4月からはなんとか、
追加の借り入れをせずにやりくりが出来ています。

貯金体質になるには、
しっかりと支出を把握し、
癖付けをして意識していかないと
一向にお金は貯まりません。

私は今まとまった現金がなくてとても苦しいです。

どうか私みたくならないよう、
皆さまお気をつけくださいませ

f:id:nico-smile88:20180611004432j:image

貯金は癖付けと、意識をすること!!
これが大事です。

本日も読んで頂き
ありがとうございます。

 

ランキングに参加しています。クリックお願いしますm(_ _)m


債務・借金ランキング

f:id:nico-smile88:20180611004536j:image