元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

貯金がない人でも投資がはじめられる積立NISA

将来のためには普通の貯金では間に合わない事を知り、
投資をやっていこうと思ったぴょん吉です!

 

 

f:id:nico-smile88:20210506143840j:image

 

 

 

まずは3,000円投資を始める

まず3,000円投資を始めました

pyonkiti.hatenadiary.jp

少額からなら失敗したとしても、損する気持ちは少なくて済むと思います。
借金持ちにも手軽に始められる投資があってよかったと思います。

 

借金持ちのくせに海外投資に手を出そうとした

でも、他にも少額から投資をしてみたかったので、今日は仕事帰りに投資の相談に行ってきました!

担当してくださった方が本当にいい人でした。

元々案内していただく海外の投資商品があったのですが、それをやるならば、『最低でも50万円くらい貯金があってからの方がいいです。』

と言われました。

 

50万円はない。むしろマイナス

派遣OL貯金ナシ・・・むしろマイナス・・・

『ですので貯金はいくらくらいありますか?』

と聞かれ、

『え~と(;'∀')10万円くらいですかね~』と

 

 

大嘘をつきました。

借金があるなんて絶対言いたくなかったし、
先に返済しろと言われるのが嫌だったので。。

 

国内投資を勧められる

結局その海外投資商品は諦めるとして、
やはり貧乏人には投資なんてできないよな・・・

とりあえず投資やってるけど・・・

と帰ろうかとした所、担当のお姉さんが、

『そしたらある程度貯金が作れるまで、国内で投資をやればいいと思うんです』

とおっしゃるではありませんか!?

他にもできる投資があるのかしら!?と前のめりで話を聞いていると、

 

積み立てNISAを教えて頂く!

積み立てNISAでS&P500と新興国投資信託を買って、
積み立てていけばよいとのこと!!

3,000円投資とはまた別でした!!
積み立てNISAの口座開設方法はこちらをご覧になって頂くと開設しやすいと思います。

1からおさらい!SBI証券でつみたてNISAを始めるまでの全手順 | 東北投信

 

積み立てNISAはいざというときに引き出せる

お姉さん曰く、

『積み立てNISAの印象があまりよくない人もいると思いますが、
iDecoと違って、これはいざという時に引き出せるし、
積み立てをやめることもできるし、買っているファンドも自由に変更できるので、私はとても良い制度だと思うんです。』とおっしゃっておりました。

 

実は積み立てNISAの口座を途中まで開設していた

私は積み立てNISAの口座を途中まで開設していたので、
さっそくお姉さんの言う通りS&P500というものと新興国投資信託
5,000円ずつ6月の給料から積み立てていこうと思います。

 

積み立てNISAの口座開設はこの2社がおススメ!

積み立てNISAの口座開設は、SBI証券楽天証券での開設がおすすめ。
なぜなら手数料が安く、投資信託の商品も多いからです。
私は元々、住信SBI銀行の口座を持っていたので、SBI証券の口座を開設しました。

 

S&P500がオススメな理由

S&P500の商品なぜおすすめなのかと言うと、
世界の投資家のウォーレン・バフェットさんが、自分が亡くなった時に、
すべての遺産の相続は奥様になるのですが、その時の遺書に、
【遺産の90%をS&P500で引き続き運用するように。】と書いてあるからだそうです。

 

世界の投資家がオススメするのだから間違いないはず!

世界の投資家が自分の死後にもそのような措置をとるようにと根回ししているくらいなのですから、それくらい信用できるという事です。

ですが、最後決めるの自分ですから信じるか信じないかはあなた次第


この話は担当のお姉さんから聞いた話ですが、このお姉さんが、今日私からお金も取らずに、積立NISAの情報を教えてくださり、高い商品を売りつけることもなく善意で行動してくださったので、この人は信頼できる!と確信したので私は信じてみます♪

 

新興国がオススメなのは、未来を見越しているから

あと先進国より新興国がおススメな理由は、新興国はこれから成長していくかららしいです。
もちろん経済の影響を受けるとダメージは大きいのですが、過去10年の統計を拝見させていただいて、リーマンショックの時にダメージはあったものの、その後からずっと右肩あがりでした。

 

積み立て投資をこれから始める方にオススメなのはS&P500と新興国投資信託を積み立てること

まとめると、貯金がなくて、少額ずつからでも投資を始めたい人には、

SBI証券楽天証券積み立てNISAの口座を作り、積み立てNISAで、
S&P500と新興国投資信託を5,000円ずつから積み立てる!!!

 

というのがオススメです!

取り急ぎざっくりと貯金がない人が投資するのにおススメな情報の記事でした!!

 

本日も読んで頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています!

クリックお願いします。


債務・借金ランキング