元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

積立投資を始めます。

貯金がなくマイナスだけれども、
少しでもいいから今から貯金をして行きたいと思ったぴょん吉です!

iDeCoにするか迷う

iDeCoを始めるか迷いましたが、最低投資金額が5000円からで、途中でやめたり、解約ができないので、借金持ちのぴょん吉が今やるべき投資ではないと思い、一旦やめました。

横山光昭さんの本を読む!

その代わりに、横山光昭さんの3000円投資生活という本を読んで、少額でいいから、毎月給料から引き落とされて貯金をしてくことにしました。

口座開設はSBI証券に決定!

口座はSBI証券で開設しました!元々SBI住信のネットバンクの口座を開設していたので、便利かな?と思ったからです。

SBI証券の口座開設の手順が詳しく記載されているのはコチラです

SBI証券で口座を開設する流れを解説 手続きや必要書類をステップで紹介 | NET MONEY

 

三井住友TAM-世界経済インデックスファンドを買う!

三井住友TAM-世界経済インデックスファンドというものを
毎月3000円ずつ積立投資をしていくことにしました!
7月くらいから、もう少し、積立額を増やせると思うので増やしていこうと思います。

 

株やFXには手を出しません

投資といっても、株やFXには手を出しません(笑)
リスクが高すぎるものに、貯金マイナス女が手をつけてしまったら地獄を見ることになると思うからです。

株は余裕が出てきたら勉強して買ってみようかなと考えておりますが、FXはギャンブルみたいなものなのでさすがにぴょん吉はやりません。

でも借金がある人に限って、FXの勧誘とかをされて、一発逆転を狙ってやっちゃう人いるんですよね。。私は気をつけます。

世の中甘くないと思いますし。

f:id:nico-smile88:20180505233538j:image

 

 

直近の利益にこだわらない

今回の投資は長い目で見て積み立てている投資なので、すぐに利益を出せるものではございません。貯金と同じものとして考えております。

儲けた利息分を引き出して使っていたらもったいないですし。

 

本に書いてあることをそのまま実践する

3000円投資生活という本に書いてあるものをそのまま実践してみております。

3000円ならハードルも低くてチャレンジしやすくないでしょうか?
私はそう思ったのでやってみることにしました。
仮に失敗しても3000円くらいならそこまで痛手にはならないかなと思います。

 

現金の預金も必要

これと同時に現金の預金もできるようになりたい。
すぐに現金が必要な時とかやはりあるので。。冠婚葬祭とか予測つかないですし、
そのお金から旅行にへ行ったりしたいですしね。

 

老後のことも考える

老後の貯金の仕組みも作っておきたい。。定年までに1億あった方がいいとか、

3000万円あればいいとか、情報が様々あるので、
一体いくらあればいいのかわかりませんが、
あればあるだけ生活には余裕が出ますよね。

年金も少しはもらえると思うけれど、
定年してからもできる仕事を身につけておいたり、
ブログで稼げるようになったりしておいた方がいいと思いました。
キャッシュポイントを沢山作っておくことが大事なのだなと思います。

まだまだ投資に関しては勉強中ですので、情報を仕入れて行きたいと思います!

f:id:nico-smile88:20180505233604j:image

本日も読んで頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています!クリックお願いしますm(_ _)m

 


債務・借金ランキング