元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

奨学金は借金という事を知っていましたか?

奨学金を借金と思わず借りていたぴょん吉です!

ぴょん吉の家庭では、高校から先の学校に関しては、
進学するならば、兄弟全員奨学金を貰っていきなさいという家庭でした。

何も知らなかった私は、奨学金!?お金を貸してくれるなんてなんていい制度なの!!!

 

f:id:nico-smile88:20180416105228j:image

 

と思っていましたが、奨学金はすなわち借金を背負うということでした。。

 

f:id:nico-smile88:20180416105243j:image

 

借金と知らずに借りた奨学金

借金と知らずに私は奨学金を借りました。
大学時代の周りの友達も借りている人が多く、
全額親が負担している人は、親が公務員とか、社長とかの人でした。

 

f:id:nico-smile88:20180416105316j:image

 

でも大学で奨学金借りてる人は多かったので、
借金を背負っているなんて思っていなかったのです。

 

繰り上げ返済すればよかったと後悔。。

ですが、最近奨学金が借金ということをはっきりと認識して、
なぜ正社員の間に繰り上げ返済してこなかったのだろうかと後悔しました。

 

f:id:nico-smile88:20180416105341j:image

私は総額260万円ほどで、支払いが終わるまであと8年あります。
月々は15,000円ほどですが、早く終わらせるに越したことはないですよね。。

 

奨学金破産する人もいる

奨学金を払いきれなくて破産する人もいるみたいなので、これから借りようと思っている人はよーーーーーーーく考えてから借りるか、
社会人になったら少しの間だけ、我慢して貯金をしてさっさと繰り上げ返済をしてしまう方がいいと思います。

 

破産すると後が大変

破産したらきっとブラックリストに載るし、クレジットカードが作れなくなったり、ローンが組めなくなったりします。これはとても不便ですよね。。
そして破産するのにもお金がかかりますし。。

 

奨学金は一見良い制度に思えるけれど・・・

ですから安易に借りるものではありません。
奨学金は数百万の借金を背負う制度です!!

この制度があって助かっている人がいるのも確かですが、
使わないに越したことはないですよね。

ぴょん吉の友達で社会人になってから頑張って貯金をして
残りの奨学金を一括で返済した子がいます。
それを聞いてなんとも思わなかったあの時の自分に飛び蹴りしてやりたいです。

正社員への転職が決まったら貯金して私も一括返済をしたいと思います!!

本日も読んで頂きありがとうございます。

 

ランキングに参加しています!
クリックお願いしますm(_ _)m

 


債務・借金ランキング