元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

ボーナスは借金の返済に充てます。

こんばんは。

貯金12,000円のぴょん吉です。
皆さん冬のボーナスは手に入りましたか?
何を買いますか?お財布?バッグ?貯金にまわす?

 

ぴょん吉のボーナス支給額

私は...なんと手取りで約34万円入りました!!!

f:id:nico-smile88:20180721123907j:image

やったーーーー!!!嬉しい!!!
今年のボーナスはいくらになるのかとずっと気になっていました。
うちの会社はよく上げたり下げたりしてくれるものですから。

 

しかしボーナスが支給されたそばから消える。。

でも嬉しさもつかの間。
前記事で書いているように

pyonkiti.hatenadiary.jp

わたくし34万円のカウンセリングのお勉強代の借金がございます(ノД`)シクシク
(せっかく入った大金本当は返済になどまわしたくはない!!)

 

借りたお金は返しましょう!

借りたお金はきちんと返しましょう。
そもそも支払いができないのに無理矢理講座を受講してはいけないかったのです!借金をしてまで受講するまでのものなのかはきちんと見極めましょう!!お金がある時にやりましょう!!
ですがお金を貸してくださった講師の方には感謝しきれません。
しかも無利子無期限で。

 

全額一気には返せない。。

全額返済にあててしまうと私もとても苦しくなってしまうので
20万円だけ返済しました。
残り14万円は毎月少しずつ貯めて返済していきます。
貸し主様も快く対応してくれました。感謝しかありません。
お金を貸して学ばせてくださりありがとうございますしかありません。

 

経験はすべて学び!

全部自分でまいた種。今はもう落ち込みません。
これまで経験したことはむしろすべて学びです。

 

最後に

貯金がなくなり目が覚めた事、借金した事、全て学びとなり、
これから書く記事が誰かのためになれば良いと思います。

 

本日も読んで頂きありがとうございます。