元毒親育ちの頑張らない生き方にっき

元毒親育ちで、克服したくてカウンセリングを受けて生きづらさを減らしました。失っていた自信も取り戻しました。ですがキャッシングで借金を作り、貯金ができなくなりました。いよいよこれはまずいと思いお金の勉強を始めました。そしてFP2級を取得したOLが人間関係にも悩みつつ、老後の心配を抱えつつ、試行錯誤しながら自分らしい生き方でお金とか人間関係の話しをしつつ、日々どうやって生きているのか発信していきます。

休職中の夫に対して、寄り添えていません。

5月の記事で夫が休職に入ったとお伝えしました。夫は7月半ばくらいまで、 ほぼ毎日寝てる日が多く、 ため息をついている日が多く、 在宅ワークで一緒にいる時間が 多くなったぴょん吉は 正直きつかったです。 今も先が見えないので辛いです。 病院では適応障…

家が売れない〜住宅ローンの減額措置の罠〜

家が売れそうな兆しがありましたが、やはりそう簡単には売れません。 5月から不動産業者を変更して売却活動をしてもらっています。今回は見にきてくれたのはまだ1組の家族だけです。8月いっぱいまで待って、買い付けが入らなかったら、任意売却の業者に切り…

家を売ります。

今年に入ってから本格的に家を売ろうと動き出し、2月から売りに出していました。売れたらいいね〜くらいの気持ちで出していた所、4月までで内見が3件ほどありました。 住宅ローンをプラマイゼロにする金額で出しているので、中古なのに結構高い値段で出し…

ブログ更新が滞っていた原因は仕事とプライベートです。

ぴょん吉です。ご無沙汰しております。ブログの更新が滞っていてすみません。 3月末と4月、5月は仕事に追われていました。 その間にプライベートでは、3月に異動願いを出し、家を売りに出し、夫が休職し、という感じでおりました。 仕事、家売出しの準備、夫…

婚活中のアラフォー女子がパワースポット巡りはマジでイタイ

3月もそろそろ終わりですね。婚活女子のみなさん婚活はうまくいっていますか?先日用事があって久々にホテルのラウンジに行ったのですが、お見合いと思われるカップルが何組も来ていました。 かつての自分を思い出して、心の中で頑張れ*\(^o^)/*と応援しま…

実はすごいつみたてNISA!簡単シミュレーションよりも実は増える可能性あり。

つみたてNISAをはじめて今年で4年目のぴょん吉です。現金の貯金はなかなか増えないのに、つみたてNISAは順調に増えています。そんなつみたてNISAのすごい所を最近知り、今回またつみたてNISAを記事にしました。つみたてNISAを始める人が増えてお金の不安か…

習慣化のコツは週7日やると決めること

習慣化できない、継続できない自分が嫌いだったぴょん吉です。かれこれ6年くらいは習慣化にチャレンジしては挫折を繰り返しております。例えばブログを書き続けるとか、筋トレを続けるとか、インスタ投稿続けるとか。 今、筋トレは1日おきとかで続けています…

婚活で相手に求める条件は具体的に3つに決める

2月末ごろから3月に入り一気に気温が暖かくなってきたように感じます。春は新たな出会いの季節ですね。婚活をこれから始める人も、婚活中の人にも何かお役に立てるように、ぴょん吉の婚活経験を元に本日の記事を書いていこうと思います。婚活をしていると…

【お金】お金に余裕がある人はiDeCoとつみたてNISA、お金に余裕がない人はつみたてNISAを始めよう

2018年から投資をはじめたぴょん吉ですが、まだまだ周りには始めている人が少ないです。それでもiDeCoやNISAという言葉は耳にすることはあるはず。今日はiDeCoとNISAの違いと、オススメの理由を書いてみます。 そもそもiDeCoやつみたてNISAの制度ができた理由…

【お金】インフレに対抗するには支出の見直しと投資〜マックのポテトから考える〜

今日はちょっぴり真面目で少々難しい?話です。去年の12月にマクドナルドのポテトがSサイズのみの販売となりました。我が家の夫がマックのポテトが大好きなので、Lサイズがしばらく買えないことに多少落ち込んだものの、愉快な話ではないなと思ったので記事…

【転職】半年で辞めて1ヶ月後に出戻る(2018年10月〜2019年4月)

以前書いていた記事の続きです。 pyonkiti.hatenadiary.jp 面接は合格! この面接のあと5日後に採用の連絡をいただき、10月1日から働かせていただくことになりました!ダメ元で応募した求人でしたが、運良く合格し、入社して2週間くらいのブラック会社から転…

【お金】つみたてNISAが暴落してしまってもやめてはいけない3つの理由

ここ最近個別株が下がって損切りをしたぴょん吉です。 つみたてNISAで積み立てしている人で、最近金額が下がっている人もおられるのではないでしょうか?下がっているので、積み立てをやめてしまおうか?と考えてはいませんか? ぴょん吉がつみたてNISAで積…

【毒親】実家への出戻りと妹の結婚式と毒母との対決2014年10月〜2015年7月

今回の記事で、毒母に苦しみ、母と対決して、過去の自分を乗り越えたお話は一旦おしまいです。 前回の記事はこちらです。 pyonkiti.hatenadiary.jp 2014年10月実家へ出戻り引っ越しと友達の結婚式に耐える 妹夫婦に引っ越しを手伝ってもらい、実家への引っ越…

【毒親】毒母新年早々孫を泣かす

過去の毒親ネタが続いていたので、最近の毒母も絶賛毒を振り撒いております! ちょうど良い話題が入りましたので、記事にします。タイトル通りなのですが、結論から述べると 2022年1月2日に 妹の子供(ぴょん吉からすると甥っ子)6歳の孫を泣かしました。 新年…

2022年の目標と2021年の目標の振り返り

正月休み気分がまだまだ抜けないぴょん吉です。 皆さん2022年の目標は立てましたか?なんでもいいし、どんな小さい事でもいいから目標を立てておくと、年の終わりには案外達成しているものですよですのでおすすめです♪ ぴょん吉の2021年の目標を軽く振り返り…

2021年の振り返り

みなさま明けましておめでとうございます。今年もぴょん吉とこのブログをよろしくお願いします! さて大晦日も仕事をしていたぴょん吉です。ブログは定期的に更新できていましたが、過去に書いていた記事だったので多少楽をしていました。それが結果的にとて…

【毒親】暗い心に差し込んだ光と友達と妹の結婚式への出席に悩んだ2014年5月〜2014年9月

前回の記事の続きです。 前回の記事はこちら pyonkiti.hatenadiary.jp 2014年5月〜2014年7月 母以外の家族とも絶縁する 覚悟を決め4月。 5月にはまた彼氏を責めてしまいました。 GWに彼は彼父母の実家の茨城へ 帰ると言われ、連休は予定が 入ってない私はな…

【毒親】彼氏の家族が気に食わない、父親とは思えない発言2013年7月〜2014年4月

前回の記事の続きです。 前回の記事はこちら pyonkiti.hatenadiary.jp 2013年7月〜2013年12月 謎の神経症になってしまい、 その後も病院は行かずに ひたすら痛みに耐えて自然に 治しました。 仕事も慣れてはきたものの まだまだ辞めたい気持ちはなくならず 2…

【毒親】母と絶縁してからの生活と彼氏の休職と謎の神経症2012年10月〜2013年6月

前回の記事ではぴょん吉の毒親育ちの歴を ざっくりと記事にまとめました。 pyonkiti.hatenadiary.jp 今日からは2012年に一人暮らしを始めてからしんどいかった日々と乗り越えてきた事を書いていきます。 毒母に苦しみ、母と対決して、過去の自分を乗り越える…

【毒親】ぴょん吉の毒親育ち歴

このブログでちょいちょいぴょん吉が毒親育ちという事を書いていますが、今まで詳しくは書いたことがなかったので、どんな毒親育ちだったのが書きますね。 ぴょん吉は4人兄弟の1番上の長女です。兄弟構成は妹(30歳)、弟(27歳)、弟(15歳)、15歳の弟は父が違い…

【婚活】自分の年齢や出産時期を逆算して婚活をはじめよう

今年も残り一ヶ月と数日ですが、婚活状況はいかがでしょうか? コロナ感染者も減り、緊急事態宣言も解除されて、街には人の出入りが以前のように戻ってきた感じがします。 ぴょん吉は先日行ったあるカフェで、お見合いと思われるカップルを2組ほど見かけま…

【婚活】譲れない条件を絞り、諦めずに自分に会う人を探せ

約1年半も婚活をし、なければならなかったのか、なぜ一人目で決められなかったのか、申し訳ないことをしたお相手の方々とお別れになった経緯を説明します。 出会ってお付き合いした順番に書いていきます。 一人目 Aさん 生理的に無理だった。。 アプリで出会…

自己紹介

自己紹介としての記事がなかったので、 改めて書くことにしました。 こじらせ元毒親育ちのぴょん吉です。 34歳、既婚、子なし。 主にぴょん吉は下のような経歴の持ち主です。 こじらせ毒親育ち歴 私は4人兄弟の1番上の長女です。母との関係に悩み母と距離を…

【婚活】50日で入籍した婚活歴公開します。

私の婚活は28歳くらいから始まったのですが、 本気の行動をしだしたのは29歳からでした。 婚活の記録を残していて、整理できたので 公開しますね。 まず2017年中にプロポーズをされる目標を立てました。 実際の行動記録が下記です。 ・1/8消防士3対4飲み会 …

【毒親】毒親育ちでも結婚はできる

毒親育ちだけど、自分は結婚はできるのだろうか?と不安になることはありませんか? 結論から言うと毒親育ちでも結婚できます。 私も毒親育ちであり、家族との絶縁を経験し、その後結婚して今3年になります。 この記事では毒親育ちでも結婚はできることをお…

面接‼️(2018年9月)

前回は決まっていた内定は断らずに、 働いてみたい会社の一次選考に応募しました。 pyonkiti.hatenadiary.jp 応募したのが、募集があってすぐだったので、 2018年8月25日か26日くらい。数日後の8月31日に一次選考通過の連絡をもらいました!嬉しい!!! ま…

【毒親】親ガチャが悪くても自分の人生を良くしていくことは可能ですよ

Twitterで話題になってる『親ガチャ』 というワード。テレビでは親がどうこうではなく 自分次第と言われてしまう。。 その意見もわかるのですが、 そこだけを切り取らないでほしいと思います。 だからテレビ嫌いなのですww 偏った事しか放送しないから。 そ…

【婚活】秋からの婚活は活動する人が増加する

今年はほとんどの日が緊急事態宣言下でしたね。 そろそろ宣言も解除される方向のようなので、外での婚活もしやすくなってくるのではないかと思います。 ではタイトルの秋からの婚活について今日はお話しますね。 これからの季節は婚活に特にオススメの時期で…

【婚活】50日で入籍した経緯

今日は夫との入籍までの経緯を お話しします。実はちょうど数日前が 付き合って3年記念日でした。 入籍までざっと時系列で並べると 下記になります。 ↓↓ 2018年9月夫に出会い付き合う 2018年10月ぴょん吉両親に挨拶 2018年11月入籍 出会い→付き合い→挨拶→入…

【家計見直し】車を売る

今年の2月にぴょん吉夫の車を売りました。家計見直しのためです。車を売るつもりは なかったのですが、 なぜ売ることになったのか それまでの経緯とどのくらい家計の 負担がなくなったのか説明しますね。 ぴょん吉の手取りが減る ぴょん吉の手取りが減る2022…