貯金12,000円29歳OLの日常

貯金が無くても楽しく生きていく♫元毒親育ち、絶縁、オーガニック大好き、心の勉強大好き♪気づいた事感じた事を綴って行きます。

貯金無しOLの現在の貯金額

貯金無しOLのぴょん吉です。

 

 

ずっと残高が数千円というわけにもいかないので、冬のボーナスを少し残し

 

 

現在の貯金額は今月の20日の給料日がきて

約9万円となっております。

 

 

これからまたどどんとお金が出て行くので

また借金をすると思います(笑)

 

 

でも大丈夫でしょう!!

死なずにやっていけるはずです!!

 

 

 

お金の動きはまたちょこちょこご報告しますので乞うご期待!!

 

f:id:nico-smile88:20170123211404j:image

 

京都1日目②

間が空いてしまいましたが京都1日目その②です!

 

毘沙門堂のあとは醍醐寺へ行きました!

 

f:id:nico-smile88:20161225230917j:image

 

f:id:nico-smile88:20161225231033j:image

 

 

紅葉も綺麗で、ここも空いていました♪

 

 

f:id:nico-smile88:20161225231144j:imagef:id:nico-smile88:20161225231211j:image

 

 そのあとに随心院へ行こうと思っていましたが、お腹も空いていたのと清水寺のライトアップに備えて、清水寺へ向かいました。

 

 

ちゃんと計画していないものだから、

清水寺へ向かうバスの乗り換えがうまくいかず

バス停まで走ったりして少してんやわんやしました(笑)

 

 

バスで30分くらいですかね清水寺へ到着。

奥丹ゆどうふさんを目指して歩きます。

http://www.tofuokutan.info

 

その途中で八坂庚申堂というお寺を発見!

http://kyoto.wakasa.jp/detail/25/374/

カラフルなお守りが飾ってあり

カラフルが好きな私は見ていて楽しかったです♪

その前でパシャり

f:id:nico-smile88:20161225232338j:image

 

 

遂にお豆腐屋さんにも着いて、

予約をしていないから入れるかドキドキでしたが、無事入店できました♪

 

 

ですが、ここ外人さんが多い〜💦

お豆腐食べるならココ!なんでしょうねきっと。

 

 

注文はおきまり一通りにしました♪

税込3,240円。

 

f:id:nico-smile88:20161225233131j:image

 

 

お豆腐大好きなのでとても美味しかったですよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

写真を撮り忘れたのですが、野菜の天ぷらもありました😁

 

 

満腹になり清水寺周辺を散策♪ 

 

f:id:nico-smile88:20161226071338j:image

 

木に果物がなっていてそれと五重の塔との

コラボが綺麗だったのでパシャり!

 

 

 

 f:id:nico-smile88:20161226071842j:image

 

 

 

清水寺周辺の坂は人で混んでいました(^_^;)

着物を着た人達がいたんだけど、

それはほとんどが外国人の方々(笑)

 

ライトアップまでの時間がまだまだあって

他のとこへ行くにしても微妙だったので

 

京ばあむ清水店で時間を潰すことにしました〜♪ここは穴場で、お店の前の坂の道はすごく混んでいるのに、お店の中はガラッガラ♪( ´▽`)

 

 

 

 

カフェスペースの写真を撮り忘れ、

ホームページの検索をしていた所、

 

 

そらまめさんという方のブログに辿り着き

写真が何枚も貼られていました!

そらまめさんのブログご覧くださいませ! 

http://ameblo.jp/sora8mame/entry-12218870483.html

 

 

 

さてこちらでiPhoneで撮った写真の整理などをして、ライトアップの時間までまったり❤️

 

 

いざ!ライトアップの清水寺へ!

 

 

f:id:nico-smile88:20170115115444j:image

 

 

 

でも人が多すぎてすぐに退散しました(^_^;)

ライトアップもそこまで感動するものではなく。

 

 

 

清水寺をあとにして安井金比羅宮へ!!

 

 

f:id:nico-smile88:20170115122043j:image

 

悪縁を断ち切る!!

夜は少々怖いです(笑)

 

 

観光客も私達くらいしかいませんでした。

 

 

有名な悪縁断ち切りの穴に入ります!

f:id:nico-smile88:20170115122209j:image

 

 

ギリギリパンツは見えません(笑)

 

前から入って悪縁を切り、

後ろから出てきて良縁を結ぶらしいです。

 

 

f:id:nico-smile88:20170115122432j:image

 

 

お願いの札を書いてないので

ご利益があるかはわかりませんが(笑)

 

 

 

そして安井金比羅宮を後にして

先斗町

 f:id:nico-smile88:20170119204822j:image

 

 

 

雰囲気ありますよね〜大好きな所です❤︎

 

 

f:id:nico-smile88:20170119204959j:image

 

 

こちらのお店でおでんと日本酒🍶で乾杯!

 

 

 

ほろ酔いでバスでレディースホテル西陣

たどり着きました♪

 

 

 

部屋はレトロですよ〜

もちろんトイレ無し。

だから夜1人でトイレ行くの怖い(;_;)

 

 

f:id:nico-smile88:20170119205227j:image

 

 

2日目は以上です!!

 

 

お読み頂きありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貯金無しOL京都へ行く出発準備から1日目①

 

 

こんばんは。貯金無しOLぴょん吉です♪

 

 

わたくし12月初旬にお金に余裕がないのに友達と二人で

2泊3日の京都旅行へ行ってきました。

 

 

まずは出発1週間前に宿泊先探し。

 

 

駅周辺のホテルは高いのと空きがなかなか無い。。

綺麗なゲストハウスに泊まろうかと探すも空きが無い。。

 

 

そんな中友達が探し出した激安の宿泊先!!

 

京都駅からバスだけど地図をみたらまぁまぁ近いかと思いこちらを

予約しました。

travel.rakuten.co.jp

 

 トイレは部屋になくて、外観からもわかりますが

館内もザ・昭和!!

 

火曜サスペンスに出てきそうなホテルです(笑)

 

 

格安の1泊4,320円!!!素泊まりです。

2泊で1万円いかないのはお財布に優しい♪

 

キャンセル料も直前まで発生しないので

ひとまずレディースホテル 西陣を予約して、

他を探してみよう。ということになりました。

 

 

ですが結局みつからず、レディースホテル 西陣の口コミが

思いのほかよかったのでそちらに宿泊しました。

 

 

 

でも駅から全然遠かった(笑)

 

 

 

ホテルを確保できたのであとは新幹線の予約だけ済ませていざ出発当日!!!

 

 

 寝坊もせずメイクもバッチリで新幹線に乗れました!

(私は過去に寝坊して新幹線に乗り遅れたことがあります。)

 

 

 

行きの新幹線で一杯飲みながら旅行に行くのが憧れでしたので

朝からほろよいのみかんを購入して乗車!!!

f:id:nico-smile88:20161221124213j:image

 

 

天気にもめぐまれ富士山がとても綺麗でした。

f:id:nico-smile88:20161221124149j:image

 

 

 

車内でその日の観光場所を決めて、京都駅を降りて始めに

毘沙門天へ向かいました。

 

f:id:nico-smile88:20161221124734j:image

 

 

駅から少し歩きますが、

旅行は見る景色が新鮮なので

徒歩での移動も中々良いものです♪

 

 

毘沙門天ですが、時期がもうちょい前だと

もっと紅葉が綺麗です。11月の20日あたりからがオススメかも。

 

2011年秋の『そうだ京都へ行こう』のキャンペーンの舞台にもなっています。

f:id:nico-smile88:20161221133324p:plain

 http://souda-kyoto.jp/tokusyu/autumn/2011/con_01.html

 

 朝イチでしたのでまだ空いていました(^^)

でもだんだん人が増えていきましたので

やはり知ってる人は知っているのですね。

 

外国人はほぼいませんでした。

 

帰りに当日は金曜日で友達がソフトバンク

iphoneを使っていて、山科駅にちょうどミスタードーナツがあったので、

ドーナツを2つ53円くらい負担して貰っていきました♪

 

小腹もちょうど減ってきたので毘沙門天からの帰り道に、

紅葉が綺麗は川沿いのベンチがあったので

そこでドーナツをもぐもぐ

f:id:nico-smile88:20161221233604j:image

 

 

 

川沿いの道をお掃除していたおじさんが

『ここの紅葉は山科イチ綺麗な紅葉なんだよ』と言っていました!

確かに綺麗でした!!散り始めているのに

この綺麗さはすごい♪

 f:id:nico-smile88:20161221233727j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

1日目が盛り沢山で書ききれない(^_^;)

分けます!また明日(o^^o)

 

 

 

貯金無しOLは明日も働く!!

そしたら三連休♡

残業代はしっかりいただきましょう!!

こんばんは。

 

ぴょん吉の会社は本日給料日♪

 

11月は5時間ほど残業したので多めに給料が入っているはず (≖ᴗ≖๑)ʊʊʊ♡

 

と先に給料明細の確認♡  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!(◎_◎;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残業代が入ってない!!!!!!!

 

 

 

なんでなんでなんで(;´༎ຶД༎ຶ`)!!

私はちゃんと残業代申請しました!!

 

給料明細も穴があくほどみた!( ;∀;)

やっぱり何度見ても入ってない(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

 

貯金無しOLにはイタイ!!泣

 

 

 

 

 

 

上司に申告しよう。

 

 

 

 

 

 

でも...言いづらい。。

 

 

 

しかも多分上司は忘れてしまっただけ。。

割と抜けてる所があるから。。

 

 

ならばなおさら言ったほうがいい。

私は働いたのだから!!!

 

 

 

だけど言いづらい。

 

 

 

しかも他の社員さんの前で言いたくなくて。。

そこには色々な思い込みがありまして。。

他人にどう思われるのか怖いとか

ケチくさいやつだなと思われるのが怖いとか

上司と話している所を見られて

どうした?どうした?と周りに

思われるのがイヤとか。。

 

 

 

 

どうか上司の周りに人がいなくなる

瞬間はないものか(T ^ T)と

考えながらお昼ご飯を食べていると。。

 

 

 

 

 

 

ちょうど上司が1人になっているではありませんか!!!

 

 

 

昼休みが残り10分程度!!

 

 

 

私は昼ご飯を急いで食べて上司の元へ!!

 

 

 

 

 

 

残業代が振り込まれていない事を伝えると

すぐに確認してくれました(*´∇`*)

 

 

 

12月分だと思っていたらしい。。

 

 

 

 

気持ちはこんなですよ↓

 

f:id:nico-smile88:20161220235035p:image 

 

 

 

 

 

今日の分として残業代をつけていただけるという事だったので1月のお給料に入ります♪

 

 

 

一安心♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 

 

皆様も言いづらいかと思いますが

残業代が支払われていなかったら

きちんと申告しましょう!!!

 

 

 

 

 

貯金無しOLは明日も働く!!!

 

 

 

 

 

 

 

ボーナスは返済に...

 

こんばんは。

 

 

貯金12,000円のぴょん吉です。

皆さん冬のボーナスは手に入りましたか?

何を買いますか?お財布?バッグ?貯金にまわす?

 

 

私は...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと手取りで約34万円入りました!!!

 

やったーーーー!!!嬉しい!!!

 

今年のボーナスはいくらになるのかとずっと気になっていて

うちの会社はよく上げたり下げたりしてくれるもので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも嬉しさもつかの間。

 

 

 

前記事で書いているように

pyonkiti.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

わたくし34万円の心のお勉強代の借金がございます(ノД`)シクシク

 

 

 

(せっかく入った大金本当は返済になどまわしたくはない!!)

https://pic.prepics-cdn.com/144113a9bee43/53482543.jpeg

 

 

 

 

 

 

コラコラ借りたお金はきちんと返しましょう。

 

そもそも支払いができないのに無理矢理講座を受講するのは

オススメしません。借金をしてまで受講するまでのものなのかはきちんと見極めましょう!!お金がある時に受けるに超したことはないですよ!!

 

 

お金を貸してくださった講師の方には感謝しきれません。

しかも無利子で。

 

 

そして全額返済にあててしまうと私もとても苦しくなってしまうので

20万円だけ返済しました。

 

残り14万円は毎月少しずつ貯めて返済していきます。

貸し主様も快く対応してくれました。感謝しかありません。

お金を貸して学ばせてくださりありがとうございますしかありません。

 

 

これも自分でまいた種。落ち込んではいません。今はもう落ち込みません。

これまで経験したことはすべて学びです。すべてこのブログに生かすことができます。

 

 

 

というわけで

貯金無しOLは明日も働く!!←当たり前

 

初めまして。

 

はじめまして。

現在貯金が12,000円しかない
未婚の29歳OLのぴょん吉です。


今日からブログを始めたいと思います。

なぜブログ?かというと・・・


と、その前になぜ貯金が12,000円なのかを
簡単にご説明したいと思います。


一時期(去年)は100万円近くあった貯金。
入社7年目の社会人としては少ないですが。。


何に使っていたかというと...

 

主に学び!!


コンサルやセミナーや心の勉強などにです。
その他毎月給料がなくなったら引き出していました。。


私は母との関係に悩み、解決した今、自分もカウンセラーになりたいと思い
学んでいたのですが、勉強した分を取り戻せるまでの
行動にもうつせなくて。いや結局はうつさなかったのです。


そしたらついに今月12,000円しか通帳に残っていなかったのです(泣)
さらに心の勉強の塾に行っていた受講代約34万円のお支払を
まだしていないのでむしろマイナスでした。。

 

それから大学の奨学金も毎月約15,000円返済中です。


これはものすごく焦る所ではありますが、
幸い実家に住んでいる為死にはしないだろうとは思っています。
一人暮らしだったらもっとしっかり財布のヒモを締めていたことでしょう。。


ですがお金の管理をしっかり立て直さねばと思ったのと
こんなOLがいて勇気づけられる人もいるかもしれないと思い

日々の色々な事を綴ってみることにしました。


よろしくお願いします♪